【気になる歯並び】矯正への道11 ワイヤーつけてから問題発生 | Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

Easy go!〜愛と喜びの花を咲かせよう〜保育士だった私と発達ゆっくりの子どもとの日々ブログ。

保育士歴20年以上の「ぽんねこ」です。
規格外の我が子「しろさん」との「わくわく」を綴っていきます。
*このブログはリアルタイム投稿ではありません。子どもを守るために脚色して表現しています。

 

サムネイル

​​保育士歴20年以上の「ポンコツねこさん」です。我が子は年長(診断なし、発達ゆるやかさん)男児の「シロさん」

保育はプロですが、我が子の育児にほぼ当てはまらず、毎日、右往左往。

 まさに「ポンコツ!」笑い泣き

そんな毎日を楽しめたらと「わくわく」おねがいを綴っています。よろしくおねがいします🤲

※このブログはリアルタイム投稿ではありません。また、子どもを守るために脚色して表現しています。ご了承ください。

 

 

矯正のはじまり!

下前歯の癒合歯が、全て生えてきたので

解決したと思ったら・・・

 

今度は歯並び問題!!

 

しろさんの

歯のサイズと顎のサイズが、

このままいくと収まらない

ということがわかりました。

 

矯正治療には、

 

小さい時期(乳歯がある状態)にやるもの

(第一次治療?)

 

と 

 

中学生以降くらいの永久歯が

生えそろった状態でやるもの

(第二次治療?)

 

 があり、今の年齢(小1)でできる

第一次治療の矯正を行っています。

 

これまでのまとめ!

 

 

 

長いのでまとめました。

矯正のまとめは随時、こちらに乗せていきます。

 

 

 TODAY'S
 
 矯正開始半年経過!

 

しろさんの行う予定の矯正は!

 

    

歯は抜かないので負担が少ない。

顎を広げる治療。
リテーナーというものを装着。

長くて1年ほど。

食事中に外す。

今の年齢しかできない。

 

ただし、成長期

(永久歯に生え変わってから?)の

顎の成長により、歯がずれることもある。

ただ、治療をやらないよりはずっといい。

 

*現代は、早期治療が多い

 

 

下のワイヤーもつけるぞ!

 

上下のリテーナーをつけて、

12月を越して、新年。

 

上のワイヤーをつけて問題なかったので、

いよいよ、下の歯にもワイヤーをつけます。

 

実際、歯並びの悪さは、

 

もともと癒合歯が2本あった

(乳歯2本の根っこが繋がった歯が2つ箇所ある)

「下の歯」が目立ちます。

 

下の歯がきれいになると、

しろさんの歯並びの80パーセントは治ったも同然!

 

無事に下の歯のワイヤーもつけました。

 

器具を接着するのはできるのですが、

ワイヤーを通した後の小さなゴム固定に先生、

時間がかかります。。。

 

小一時間はかかりました・・・

 

先生もしろさんも頑張った・・・!!

 

 

お疲れ様ー!しろさん頑張ったね!!

と、言ったのも束の間・・・

 

数日で、端っこの器具の接着が取れ

ワイヤーの端っこの固定が外れてしまい

ブランブランとなってしまった!!

 

しろさんの歯は、

上下とも全面の8本くらいまでしか

器具をつけていません。

 

奥歯はつけていない状態です。

 

なので、端の器具が外れてしまうと、

ワイヤーが気になって舌で押してしまいます。

 

たまたま出先でしたが、

歯医者さんが空いている時間でしたので、

即電話。

 

 

受付の方

どうしました〜?

なるほど〜!

 

では、先生が対応できないので、

他の先生にワイヤーの当たる部分だけ、

カットしてもらいましょう!

 

というわけで、

即、歯医者さんで対応してもらいました。

 

こんな感じで、器具の接着が取れて、

ワイヤーがブラブラするということが

2回ほどありましたガーン

 

ただ、ワイヤーを切ってもらっても、

担当でない方に切ってもらうと、

かなり短めに切るので、

頬に刺さってしまい、

気になって気になって・・・

大変でした。

 

その際に、ワックス(粘土のようなもの)を

丸めてワイヤーの尖った部分につけることで、

少し痛みが軽減されました。

 

このワックスは、矯正している歯医者さんでもらえます。

 

ただ、しろさんが接着剤をつけるときに、

気になってちゃんと乾かなかったことが

原因かもしれませんえーん


ぽんねこが矯正した時は、

一度も取れたことはないので、



子どもの歯が小さい

装置も小さい

接着面が少ない

 


なのかな?


※この後、もう一回接着したものが

取れてしまうので、

仕方ないのかもしれませんキョロキョロ


 

下の ワイヤーをつけた日の、

夜の歯磨き時。




びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
下の歯の奥まってた前歯‥
すでに前に並んできてない???


そう、ワイヤーをつけたのは午前中。

帰宅後、しろさんは



ちょっと痛いなぁショボーン

と言っていました。


  ワイヤーにテンションがかかってるので、

ワイヤーを取り替えたばかりの日は、

痛いんですよねショボーン

※矯正あるある


ただ、日に日に痛みが落ち着いていくので、

それを伝えてなだめすかしていたら、、、


まさかの、当日、夜には動いてるとは!!


子どもの歯の柔軟性には

驚いてしまいました。。。


舌で押し出していたのもあるのでしょうが、

それにしても速すぎる。

びっくりびっくりびっくり



さあ、また3週間、新しいワイヤーで、

上下やっていきます。

 

 

roomはじめました

しろさんグッズやぽんねこの好きなものを集めましたー!