お餅(大福)のレシピ。 | とりあえずブラジルに行ってみよう。

とりあえずブラジルに行ってみよう。

ビザのこと、仕事のこと、子ども関連・・・ブラジル暮らしのためにやることなすことすべて、本人が忘れちゃう前に(笑)書いとこう。
*2011年3月よりとうとうブラジル生活始めました。一部をアメンバー限定記事としています、ご了承ください。

和菓子の記事
で紹介した


いちご苺大福。




とりあえずブラジルに行ってみよう。





この間から、何度か作って


レシピ覚えているので


忘れる前に、書いちゃいますメモ




っていうか、レシピ帳本持ってきて記事書けばいいんだけどね。


すいません、ものぐさなもので(笑)。








鏡餅餅生地




餅粉(farinha de arroz MOTI)・・・150g


砂糖              ・・・70g


水               ・・・180g





片栗粉あるいはコーンスターチ・・・手粉用






1餅粉、砂糖、水をレンジ加熱できる容器に入れてよく混ぜる。


*ブラジルのお砂糖は溶けにくいのでよーく混ぜてね。




2ラップをふんわりかけて、4分レンジする。


白っぽい汁が残っているようなら、10秒ずつ加熱を延長して


全体に火が通ったら




3まな板か大きめのバットに手粉を広げておき、


そこに加熱した生地をのせる。


*すっごく熱いDASH!です。粉がないところにうっかり置くと、くっついちゃうので注意。




4手にも粉をつけて、その生地を40秒くらいこねる。


*くどいようですが、すっごく熱いDASH!です。手のひら真っ赤パーになりますが


ここは我慢。クックッ・・グーと力を入れてこねます。


こねている最中に手粉が生地に混ざっても大丈夫。




510~12等分する。


中央を厚め、周囲を薄めの円形に手で生地を伸ばす。




6そして、お好きなあんを中に入れて、出来上がり音譜






ひらめき電球大福にする場合、あんこは25gくらい。


苺大福のときには、苺の大きさにもよりますが


20gくらいで調整してください。


あんは生地を作り始める前に丸めて用意しておくこと。


生地がさめると、伸びにくくなるし、うまく閉じられません。




ひらめき電球餅粉、こっちで売っているのって粉が粗めだからか、


日本の白玉粉のように滑らかで伸びのいい生地にはなかなかなりません。


きめの細かいよく伸びるお餅がよければ


やっぱり、日本食料品店で白玉粉を買うか、


あるいは、もち米から作るほうがいいです。


ちょっと面倒ですけどね。






んっ・・・?あんこの作り方も書いたほうがいい・・・・?


そうですね。


また今度書きます・・・。