テレワークになって家にいるので、昔よりも庭のことを気にすることが増えた。
でも花や野菜には相変わらず興味がなく、気になるのは庭木と芝生のこと。
特に芝生は除草剤の成功で、昔と比べ物にならないほどきれいになった。
すると今度気になったのは栄養状態。
なんせ肥料もやったこともなく放置しているし、だいたいうちの庭は石だらけの河原の上に痩せた赤土を盛っただけなので水はけも悪いし、栄養もない。
なので最近は芝生の低いところに入れる目土は土でなく水はけのいい川砂を入れている。
もっともその川砂は天竜川の河原で集めたもので、相変わらずコストはかけないのだが。
あとコケが多いのと、部分的に芝生が育たないのは土の表面が硬く水はけが悪く栄養状態が悪いかららしい。
そこでネットで肥料のこともいろいろ調べたが、リン、カリウム、窒素が必要ということや化成肥料と有機肥料があることくらいしか、わからん。
でも土壌を柔らかくするには有機肥料を入れるのがいいらしいとわかった。
有機肥料にもいろいろなものがあるのだが、なかでもバランスが良くて安くて芝生にも実績があるのが発酵鶏糞だそう。
発酵鶏糞とは字の通り、鶏の糞を発酵させたもので粉状のものと粒状のペレットがある。
ウチの場合は芝生の上から撒く追肥になるので粉状のものがいい。
ただ有機肥料は撒くと臭いがするのが欠点、もっとも撒いて1日で収まるとも書いてあった。
発酵鶏糞にも発酵具合があって発酵が進んでいるものほど窒素分が少なくなって臭いが少ないらしい。
それを見るのがC/N比というものだそうで、最近はホームセンターとかでそれのチェックをしていた。
するとあるホームセンターのものがややC/N比が高くて、そして安い!
なんと15kgもあって119円!
ということで買ってしまった。あいかわらずコスト第一かよ・・
だが車で運ぶ時でさえ臭い!
これが気分の悪くなる匂いなので、エクストレイルで運搬中に路肩に停めて荷室から天井のボックスに移した。
さらに家で保管していても臭ってきて、袋を2重にしても日陰においても臭う。
これは参ったな・・広い庭とか畑ならいいけど隣の家と距離が近い住宅地では困るな。。
そして家で5日ほど家族から文句言われながらも保管して、庭に撒くタイミングを計っていた。
もちろん問題は匂い・・近所迷惑もあるし、この時期は窓を開けることも多いし。
なので直後に雨、できれば大雨になるタイミングを計っていた。
特に肥料は葉に付くと肥料焼けするので、撒いた後はよく水を撒くのがいいらしいので、雨の前がいいと思っていた
するとちょうど季節外れの台風が直撃して、大雨になるという予報があったので昨日の夕方に撒いた。
撒く量はネット情報を参考に30g/㎡、ウチの庭なら約50㎡なので1.5㎏ほど。
計量には500㎖のペットボトルを切ったものですくった重さをはかって、それでバケツに入れて、あとは手で撒いた。
が、!!!猛烈な臭い!こ・これは近所迷惑だろ!
しかも家の窓が開いていたので猛烈に臭くなって、天然1号はマジギレ。
うわわわ・・ゴメンナサイ!
でも待って、そのうち雨が降ったら収まるはずだから・
しか~し、予報に反して雨が降らない!
それどころか天気予報は降らないということになっている。
え?台風は??なんと長崎に上陸後にすぐに温帯低気圧になって、こっちに直撃はないとのこと。
なので水をまいたが、たいして効果なし。
今日になって少しは臭いは収まったが、まだ臭い。
でも夕方に夕立があって大量の雨が降ったので、明日には臭い収まってくれないかな。
で、15.0㎏ー1.5㎏=13.5㎏もまだ残っているのだが、次に撒くのは隔月なので9月・・それまでこの臭いを我慢して保管は無理。
捨てたいのだがどうすればいいか・・天然1号の実家で畑をやっているから引き取ってくれないかな?
次は完全発酵の鶏糞か炭化鶏糞ならいいか?いや、もうとりあえず有機肥料はムリ!