KDXも綺麗にしないと | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

ここのところ短距離だけどKDXで出かけることが多かった

なのに乗りっぱなしで、ろくにメンテしてない。

なので気になったところを手を入れることにした。


まず気になったのは油汚れがひどい。

KDXは2サイクルだし、オイルポンプのせいかオイルの種類のせいか排煙がすごい。

なので背中から後ろはオイルまみれ。

乗るときもオイル染みだらけの古いウィンドブレーカーを着るようにして、白い物とかは絶対に着れない。

しかもチェーンカバーもないのでチェーンオイルも飛びまくりなので後輪とかスイングアームとかはすごく汚い。

ホイールのスポークにはスポークスキンというプラスチックのカバーが付いているのだが、それが汚れてしまって色が変わって見えるほど。

 


なので中性洗剤と水で後輪のほうは掃除をした。

どうにも取れない汚れはパーツクリーナーまで使った。

 

そういえばサイドスタンドで立てると、サイレンサー出口の真下に後輪のブレーキキャリパーやディスクがあるので、オイルが垂れてすごいことになっていた。

これじゃあ後輪ブレーキも効かないわけだ。

なのでここもパーツクリーナーで徹底的に綺麗にした。

 


だいぶきれいになったぞ。

スポークスキンの色もちゃんと見えてきた。

 

チェーンも汚いなぁと思ったので、久しぶりにチェーンクリーナーを使って掃除して、チェーンには最初にベルハンマー、その後にホワイトチェーンルブを吹いておいた。

でもベルハンマーは柔らかいので最初は飛ぶんだよね。

次回は左コーナーは気を付けないと。

 

そういえば前に乗った時に吹きあがりが悪いと思ったのだが、いちどバイパスで高回転でぶん回し続けたら調子は戻った。

2サイクルはカぶるとだめだな、排気デバイスのKIPSのつまりだと思ったが、チャンバーや排気ポートのカーボンのせいだったのかな?
プラグも換えないといけないかな?あんまり距離は乗ってないんだけどね。

 

最後に写真はないけどフロントブレーキが少し甘いので、エア抜きをやってみた。

でもエアは出なかったので、ホースの固定をはずしてまっすぐにしてレバーを握りっぱなしでマジックテープで固定し、しばらく放置した。

これでタッチはよくなったのでいいかな?

キャリパー掃除は冬のメニューだし。

 

我が家のバイクはみんな1990年代、手がかかるけどかわいい子たちです。