一昨日の夜に天然1号が俺にお願いがあるという。
こういう時はろくなことじゃないんだよな・・
仕方ないので聞くと、彼女の友達の子供の自転車の調子が悪いので見てやってくれという。
どうも俺が見るって話してしまってるらしい・・ちぇっ、安請け合いしやがって。
だいたい調子悪いって、どんな状況かわかんないのに直せるかもわからないじゃないか・・
で、とりあえず持ってくることになり、昨日に持ってきた。
持ってきたのは通学自転車の高級品、ブリヂストンのアルベルト。
チェーンドライブでなくベルトドライブのもの。
ただしけっこう使い込んである。
状況を確認すると、後輪がパンクしていて乗っているときも重かったという。
そこで後輪に空気を入れてみると、空気圧が高くならないしタイヤのビードも落ちたまま。
ただバルブは大丈夫そうなので、チューブのパンクかな?
後輪は大変なので、まずはホイールは外さないでタイヤをタイヤレバーでめくって、チューブを取り出してみた。
するとチューブが中で折れ曲がっていて、わけのわからない出方をしてきた。
あーあ、チューブが裂けている。
たぶん空気圧が低いまま乗り続けて、中でチューブが引きずられて折れて裂けたのだろう。
よくこんなので乗ってたな・
これはチューブをパッチ修理じゃ直せないので、チューブの新品交換だな。
となるとホイールを外さないといけない。
うわぁ後輪は嫌だな、しかもベルトドライブの後輪を外すのは初めてだ。

部品は錆びだらけ、しかもホイールのネジにスタンド金具、リアフェンダー、リアキャリアが共締めだ。
ベルトドライブなのでバイクのチェーン引きと同じ様な機構があって、これも外さないといけない。
ブレーキはリムブレーキでなく機構のわからないハブのブレーキだし、ベルトドライブはチェーンと違って幅広で外れにくいし、一番困ったのは変速機構もハブに入ってるのだが、そのワイヤーを外したら調整方法もわからん。
とりあえずブレーキはワイヤーの先端のほつれ止めをカットしてワイヤーを抜いて、ブレーキの固定金具とフレームの結合部分を外した。
そして変速装置はワイヤーはそのままでワイヤーホルダーから抜いて、ワイヤーの余裕を後ろに引いてホイールが外れるくらいは動けるようにした。
そしてベルトをホイールのプーリーから外し、力技でフレームの外に出した。
そしてやっとホイールを少しだけフレームの外に出せたので、その隙間からチューブを抜いた。
この時点で汗だく、ベルトドライブはすごく面倒だな。。
簡単に作業を頼まないでくれ・・と言いたい。
するとなんでも兄弟の更にもう1台も調子が悪いので持ってくるという。
え?聞いてないよ。
天然1号は電話で話してるときにこっちも聞いていると思ったらしいが、俺は知らんぞそんな話。
なんかこの時点で暑いし少し苛ついてきたぞ。
さて、この1台目だけど、チューブを買いに行こうか?
どうせサイズとかわかんないだろうし。
でももう1台の状況もわからないので、もしかして買い物に2回行くのも嫌なのでもう1台が来るのを待った。
しかし待ってもなかなか来ない、なので天然1号に状況を言っていつ持ってくるか聞いてもらった。
するとなんと別の友達の家でお茶してたので、すぐに行くという。
は??俺は暑い中を汚れて作業して部品購入を待っていたのに、あなたは涼しいところでお茶飲んでおしゃべりしていたんですか??
あー、なんかもう作業したくないな・・
でもお茶を出していた別の友達も一緒に来たので、怒るに怒れず。
なんかモヤモヤするぞ。
そしてもう1台を置いていったが、それもアルベルトで後輪の空気がない。
あー、こっちもベルトドライブの後輪かよ・・頭がクラクラする。。
しかも1台目はタイヤが切れているという。
それはノーチェックだったので見てみると、タイヤサイドがなんかカッターで切ったみたいに裂けている。
こりゃタイヤも交換だな。
なのでタイヤも外し、そのタイヤとチューブを渡して同じサイズのものを買ってくるように言った。
あと空気圧管理ができてないので、空気入れをちゃんと買うように言っておいた。
そして1台目はホイールが外れかけている状態そのままでガレージへ。
ではもう1台も確認、後輪にエアーを入れてみるが入れてるときから空気が漏れている。
これはバルブが怪しいな。。するとバルブから盛大にエアが漏れている。
そこで手元にあったバルブに入れ替えるとエア漏れは少なくなったが、どうもこのバルブがよくないか劣化したバルブのゴムカスががバルブ内にあるようだ。
なのでこの機会にバルブ交換させることにして、俺の実績のあるダイソーの虫ゴム不要のスーパーバルブも買ってくるように言っておいた。
するとその日のうちに部品を用意して持ってきた。
あれ?チューブは2つって言ったっけ?まぁいいか。
バルブは2セット欲しいので買い足すように依頼。
その日はもう遅いので、作業は翌日(今日のこと)にした。
そして今日は朝から1台目のタイヤとチューブ交換作業。
これが想定外に大変で部品の順番を間違えたりで、何度もホイールを付けたり外したり。
しかもチューブを入れるのは後にしたので、ホイールが回転しにくくて作業しにくい。
スタンドまでやっと取り付けてから仮締めをして、チューブを入れてタイヤを戻す。
ブレーキ、変速機のワイヤーをとりつけてから、バイクのようにチェーンでなくベルトにテンションを与えるよにホイールを引く。
もうベルトの自転車はいじりたくないな。
2時間近くかかったぞ、もう汗が目に入るほど。
自分へのご褒美に冷やしてあったルートビアーを飲んだ。
その後はホイールのリムが少し振れがあったのでスポークの増し締めをしたが、あまり変わらない。
どうもホイールに修正跡があったので、これはもうどうにもならないな。

新しいタイヤとバルブ、空気を入れてタイヤもしっかりホイールにくっつく。
ブレーキの調整をして、ネジを全部本締めして完了。
ちょっと漕ぐのが重いので、ペダルなどに注油した。
もう1台のほうは後輪のバルブにスーパーバルブを入れたら、しっかりと空気が入った。
こっちの方が全体に程度がよく、乗ってみても軽く感じる。
ちょっとフロントブレーキが甘かったので、調整して完了!!
終ったことを連絡して、夕方に取りに来たので説明して引き渡し。
もちろん工賃はいただきません。
俺っていい人だろ?便利な修理屋さん?






