また卵の買い出しへ | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今日は暑くなった。

フレディーは友達と映画を観にいくという。

天気がいいので、天然1号と俺らも出かけようということになった。

ちょうどこの前に花見に出かけた新城で買った、美味しくて大きくて安い卵が切れたというので、また卵を買いにドライブすることにした。

 

最初にフレディーも乗せて、家族みんなで映画館のあるシネコンプレックスへ行き、フレディーを下ろしたら北に行って、いつもの峠道で257号に行き、山のほうに向かう。。

今日はバイクでなくフォレスターだが、久しぶりにスポーツモードにしたら速い!

サスも硬くてロールしないし、スポーツカーだな。

 

257号の途中でいきなり天然1号が東栄町の鶏が食べたいというので151号に行ったが、土曜日だし時間がよくないと話して結局戻った。

そしてJAの施設の駐車場に行ったが、卵を買って暑い車の中に置いてくのはまずいので、先に食事にすることにした。

なんか無計画でブレブレの行動ばかりだな。

 


食事は検索してJAのすぐ近くにあった、行ったことない和食屋さんへ。

昼はランチメニューだけのようで、けっこう繁盛していた。

頼んだとり天といい、豆の味のするみそ汁といい、とてもおいしかった。

 


お腹いっぱいになったので、腹ごなしに歩こうということで、これまた目の前の長篠城跡に行った。

ここはちょうど1年前に一人でバイクで来たことがあったが、天然1号は初めてだそう。

 


むむむ?これは弓道場じゃないか?

でもしばらく使われていないようだ。


で、お城の土塁に上がって散策して、土塁を降りるときに天然1号が濡れた土に足を取られて転倒。

あーあ、靴もズボンも手も泥だらけ。

はぁ、情けない・・

 

仕方ないのでトイレに行って、手を洗い、靴の泥をふき取ったり。

ズボンはこのまま乾かしてから泥をはらう。

靴ひもも泥だらけなので、外して洗ったが、靴に通してるのが不器用で見てられないので俺が通した。

ほんと、世話が焼ける人だよ。。

 


結局、その後本丸をまわって、たいして歩かずに終了。

でも天気がいいし、新緑がきれいでよかった。

泥も落ちたし(苦笑)。

 

さてJAに行って、卵の値段を確認。

すると前回買った道の駅と同じものが同じ値段なので、混んでるだろう道の駅には行かずに、ここで卵を購入。

天然1号の友人に確認すると2人から2パックづつお願いされて、ウチの分も入れて5パック購入。

1パック20個なので、また100個の卵を購入した。

 

結局、JA・和食屋・長篠城跡は300mくらいの間の集中したエリアで動いていただけだった。

そして家のほうに戻り、天然1号のお友達の家にお届けして、ついでにお茶とケーキをいただいた。

フレディーから終わった連絡をもらい、そのままシネコンに迎えに行ってから帰宅。

 

さて今度の卵が切れたら、また行くのかな新城。