旧知の友人とのランチ | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

冬になると一緒にスキーに行く先輩。

スキーシーズンしか遊ばないのでまもなく間もなくまた連絡が切れる頃(?)。

 

その先輩は昔から行きつけの料理屋のランチに毎週木曜日に行ってるのだが、そのメンバーの中に俺と共通の一人の知り合いがいて、彼も定年退職したという。

なので久しぶりにその友人に会うために、そのランチに合流することにした。

 

実は先月にこのランチに行く予定だったのだが、俺の腰のケガで今日に延期になってしまった。

で、このランチは表立ってはやっていなくて、常連が来るだけだそう。

なので事前に今日は俺も参加することをお店に伝えといてもらったので、ちょっと迷惑をかけた。

 

そして駐車場の都合でバイクで行こうと思っていたのだが、今日は朝は雨で困った。

だってそういう都合で、雨だからいけない・・というわけにはいかないし。

ただ予報では昼前には上がるという。

 

予報通り10時半には雨が上がったので、バイクを準備して出撃。

今日はDRだな。

余裕を見て11時15分に出かけたら、現地に約束の10分前の11時50分に着いてしまった。

 


お店は働いていた時の会社の近く。

昔はしっかりとランチ営業をしていたので、そのころにはしばしば行ったお店。

ただ2020年からテレワークだったし、この辺りに来るのも久しぶりだったので、周りの景色は少し変わってしまっていた。

 

しばらく待っていると、友人のほうが先に来たので、一緒に店内に入る。

この友人は同じ学年だが彼は3月生まれなので、65歳になったばかり。
協力会社の人で昔から仲が良く、一緒に飲みに行ったり釣りとか潮干狩りとか蟹採りとかにもいった。

最後の頃は職場は離れてしまったが、今でも大事な友人の一人だ。

 

やがて取り持ってくれた先輩も合流し、3人でお昼を食べながら、いろいろと話をした。

友人はなんでもこれから失業保険をもらうそうで、そこは先輩の俺がいろいろと教えてあげた。

店の大将ともいろいろ話をして、あっという間に時間がたってしまったが、行ってよかった。

 

帰り道はあちこち寄り道しながら帰宅。

そうそう、今日はDRだったので新しく手に入れたブーツのガエルネタフギアを使ってみたが、操作性はとてもよかったし脱ぎ履きも楽で、これはいいね。