2重窓の効果(初冬編) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

さて、1階のリビングだけでなく2階の寝室と子供部屋も2重窓にして、そこそこ寒い日もあった。

なので今のところの効果を報告。

 

確かに窓辺に行くと冷気が窓からくるということはなくなった。

なので暖房の効きもよくなったと思う。

ただ寒い時期に取り付けたわけでないので、つける前と後での差がわかりにくい。

 

あとはっきりわかるのは、日があたっても室内が全然暖かくならない。

すごいな断熱ガラス。

なので今は晴れた昼間は内窓を開けて太陽光というか太陽熱を取り込むようにしている。

これは夏に期待できるな。

 

こちらは寝室のベランダの窓というか戸。

ガラスの面積が広くて、前は冷気がカーテン下から出てくる感じだったのがそれがなくなった。

そういえば寝室はまだ寝るときに暖房を入れてないのに、朝にはほかの部屋よりも明らかに暖かい。

人間暖房が2つあるだけでも違うんだな。

まえはここの結露がひどかったのだが、それもない。

 

ただ外気温と風向きによっては、小さい方の窓が少しだけ曇る。

曇るのは今までの外窓の内側。

たいして曇るわけではないが、全く曇らないと思っていたのでちょっとショック。。

 


こちらは子供部屋のベッド上の窓。

うわぁすっげー曇ってるじゃないかと思ったら、この日は昼間に内窓を開けたままだったから。

ちょっと手間がというか確認ポイントが増えたので気を付けないとね。

 

ただ子供部屋のこっちの窓はほぼ毎日曇る。

ここは出窓になっているので、壁も冷えるからなのかな?

ただ冷気は感じないので、もっと厳寒期になったらどうなるかな?