カタナちゃん17回目の車検 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

先日準備したカタナちゃんの17回目の車検日。

もうバイクも車も何度もユーザー車検をしてるのに、なぜか毎回ドキドキするなぁ。

 

今日も1ラウンドを予約したので8時過ぎにに家を出て車検場に向かう。

暖気してる間にもう一度電装のチェックをして、走ってる途中で回りに車がいないときにホーンもチェック。

よし大丈夫だな。

 

陸運局には8時半に着いて、検査代と重量税の印紙を買う。

これが検査は1,800円、重量税が5,000円、自賠責が10,000円弱なので総額16,000円くらい、やっぱりユーザー車検はやめられない。
そして8時45分の受付開始まで待って、書類を出してここまでは問題なし。

 


2輪の検査レーンに並んで開始の9時を待つ。
今日は1番だったが、それは業者は9時にバイク屋を出るからだろう。

 

経験を積んで、このマグネットクリップがとても便利。
そして9時に検査官が来てあいさつ。

なんかとても感じの良い人だったな。

 

心配していたホイールやマフラーはまったく指摘もなく問題なし。

ライトやウィンカーを検査してホーン・・・鳴らない?!

マジかよ?!今日だってさっきチェックしたのに!

2年前の前回もそうだったな。

そして検査官は鳴るまで待ってくれたが鳴らなくて「×つけていいですか?」と聞かれてしょうがない。

 

ほかの検査は続行してもらって、高さがちょっと違うようだったが降りて測ったらOKが出た。

そしてテスターへ。

スピードは40㎞/hだけど、35㎞/hでフットスイッチを離せばいいと思っていたら検査官が横にいて37㎞/hくらいで離してOKだった。

ついてくれるのはありがたいけど、こういうのは困るな。

そのほかのブレーキやライトは問題なし。

 

あーあ、ホーンは今日中に再検査で通せばいいのだが、一度家に帰って他のものに付け替えか・・

で、車検場の外に出て走り出してすぐにホーンスイッチを押すと、しっかりと鳴った。
おい、またかよ・・

あわてて戻って、また検査レーンへ。

 

前に他のバイクが検査中で、それを待ってから再検査。

そしてホーンスイッチを押すとまた鳴らない!!

ええーっ・・でもバイクを起こしてもう一度押すと鳴った。

あー、よかった。

こんな不安定な状態でもOKくれた今日の検査官さんは本当にありがたい。

そして総合判定で新しい車検証とステッカー貰って帰宅。

 


帰宅してさっそく車検ステッカーを貼り換え。

次回は令和9年の9月、これでまた2年安心して乗れるぞ。

そして邪魔なシートバンドを外して、縁付きスクリーンを外して、LEDライトのビニールテープを剥がす。

 

カウルを外して、埋め込みウィンカーに球を入れて、シーケンシャルウィンカーに交換して、ヘッドライトも交換。

これで俺のノーマルに戻ったぜ。

 


でも気になることがあって、タンクを外した。

この先の作業は暑くて進まず、今日はここまで。

この内容はまた後日。