九州ツーリングもいよいよ九州の最終日。
今日の夜に1週間前に来た福岡県の新門司港から大阪に戻ることになる。
なんか寂しいな。
でも今日はメインディッシュの阿蘇を堪能することになっている。
GSさんは早起きして風呂に入ったそうだが、俺はバイク乗車前に風呂に入るのは疲れるので、それより寝ていたい派。
カバーをしたのはまた俺だけだったが、写真はカバーやロックを外した後。
ホテルは今までで一番立派なホテルだな。

いつものコンビニやドラッグストアで買ったおにぎりやパンでなく、ちゃんとした朝食。
こういうときは洋食でなく和食だよね。
朝食時間とかが決まってるので、自由に早くは出れないが、食後に着替えて出発。
まずは由布院から国道210号で西に進み、途中から有名なやまなみハイウェイへ。
気持のいい穏やかなクネクネ道を走っていく。
有名な長者原の道標で記念撮影。
ここはたくさんのライダーが次々に停まる。
牧ノ戸峠でトイレ休憩。
今日は天気が良くて最高!
よかったよ、阿蘇が天気よくて。
やまなみハイウェイをそのまま走って、熊本県へ。
西の端の天草だけ通った熊本県に、今度は東から入った。
そしてやまなみハイウェイの途中からミルクロードに右折。
いや、すごい景色で写真では伝わらないパノラマ。
そういえば駐輪場で隣に停まった地元のZZRの人に話し掛けられて、色々話したらここではヘルメットの盗難が多いそう。
あとスマホとかつけっぱなしのモノも盗まれるという。
どうも観光バスで乗り付けたたくさんいるC国人が持って行ってしまうらしい・・(怒)。
バスに持ち込まれたらどうにもならないしね。
ミルクロードを先に進む。
途中でGSさんのおすすめ穴場ポイントがあるという。
昔は無料だったそうだが、今は有料だった。
でもお金を払う価値はあった。
そしてもう一つの穴場へ。

それがミルクロードからちょっと入ったところにある阿蘇巨大狛犬。
なんでこんなところに狛犬??神社もないし・・でも大きな狛犬だった。
今度は外輪山を下って阿蘇市のほうに行って、いよいよ阿蘇の大きな火口の中へ。
阿蘇市から阿蘇パノラマラインをいく。
そして草千里のレストハウスで昼食にすることにした。
しかしここもC国人の団体がいてうるせー。
インバウンドも観光業でない俺らには迷惑でしかないな。
内容はたかな飯・だご汁・馬刺し・からし蓮根と熊本名物を集めたようなもの。

そして短いわりに結構値段が高い阿蘇山公園有料道路で火口に上る。
硫黄の匂いがするが、すっげ~景色!とても日本とは思えない。
すると警報音が鳴って、ガスが基準値を超えたので下山するようにとのこと。
ちょうど見終わったところだったので下ったけど、有料道路ではお金をとってどんどん登ってくる車がいる。
さて、この先はどうしよう?
今夜のフェリーは19時50分発、2時間前には着きたいので18時には着いていたい。
今が14時だが、ここは熊本で福岡の北の門司まではけっこう距離がある。
高速道路の東九州自動車道で行っても大分から1時間くらいかかるので、そろそろ帰り道を考えないといけない。
俺とGSさんで相談して、阿蘇市から北上して小国町、九重、玖珠とつないで耶馬渓に行き、そのまま北上して宇佐のあたりから東九州自動車道に乗ることにした。
さっそく国道212号で小国町、387号で九重町、210号で玖珠町、耶馬渓に行く387号に入ったところで思いのほか時間がかかってるので、また相談。
結局、耶馬渓は諦めて、玖珠まで戻って高速道路で大分自動車道で別府JCTで東九州自動車道で北に行くことにした。
ただこれだとGSさんは大分自動車道を別府方面でなく、日田方面に行った方がいいのでは?
するとどっちを回っても同じくらいなので付き合ってくれるという。
ありがたい。
高速にのってからそういえば給油し忘れたことを思い出した。
計画では耶馬渓から宇佐に行くまでに給油する予定だった。
でも100㎞弱なら足りるし、SAがこの先にあるというのでそこで給油すればいいと思った。
しかしその別府湾SAは大分自動車道から東九州自動車道の分岐の逆側で南の方、俺らは北に行く。
そしてその先の東九州自動車道にはSAはおろかPAすらなかなかない。
しかも道路標示によれば門司の近くの北九州までは100㎞以上あって、ガソリンは持ちそうにない。
そこでチェーン脱着場のあったところで停車してみんなと相談し、俺はこの先の宇佐ICで一度降りて給油してから高速に乗り直し、門司と福岡の分岐の手前にこの先唯一ある今川PAで合流することにした。
みんなに聞くとR1250GSはタンクが大きいのでまだ余裕、CBさんもCB1100EXの燃料計が半分だという。
みんな燃費いいなぁ。
そして先に走って宇佐ICで降りると、みんなもついてくる?????
降りて確認したら、CBは走り出したらガソリン残量計がガクッとおちて危なかったという。
やっぱりね、タンク容量と燃費からそんなに変わらないはずだもん。
そしてGSさんはみんなにお付き合いだそうで、本当に申し訳ない。
ICの先で給油したら、こんな時に限って燃費が良くてあまり入らない。
これなら門司に行けたな(笑)。
そして高速に入り直し、今川PAで最後の休憩。
ここでGSさんとお別れの挨拶をする。
本当に何から何までお世話になりました。
是非今度は浜松に来てね。
そして東九州自動車道はその先の北九州JCTで九州縦貫自動車道につきあたる。
ここでGSさんと手を上げてお別れ。
俺らは門司方面へいき、ほどなく新門司ICで降りてフェリー乗り場へ。

フェリー乗り場にはほぼ18時過ぎにに到着。
乗船は19時頃だという。
バイクの列の先頭が浜松ナンバーのヤマハのテネレ1200だったので話かけると磐田の人だった。
しばらくこの人と話して、そして乗船。
この時キーを抜き忘れて、あとから係員と一緒に甲板に降りてキーを抜かせてもらった(恥)。
あー、さらば九州。
本当にいいところだった、また来たいな。
バイキングってついつい食べ過ぎちゃうよね。
CBさんは70歳なので料金が安いのだが、レジの女の子(かわいい)に70に見えないと言われて喜んでいた(笑)。
部屋は復路はシャワー付き、CBさんは大浴場に行ったけど俺はシャワー。
あー、らくちん。
これで明日には大阪だもんな。
(本日の走行 330㎞)













