システムヘルメットの交代(その2) | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

新しいシステムヘルメットの候補はLEADのREIZEN、KOMINEのHK-171、LS2のSCOPEの3つにした。

ま、中身はどれも中国製らしく、もちろんFRPでなくABS。

そして評判を見ると、どれも一長一短で、価格も2万円前後。

ただ色とカッコよさでいうと、LS2のSCOPEが一番好みだ。

 

こうなると実物を見て、被ってみての判断だな。

ということで、市内のめぼしいバイク用品店をハシゴしたが、この3つのヘルメットはどこにも実物が無い。

まぁSHOEI、Arai、OGKはどこにもあって、ZENITHもあったけど、システムヘルメットはSHOEIのNEOTEC3,OGKのRYUKIしか在庫が無かった。


あ、そうそう、店をまわって気が付いたのだがWINSのモディファイというシステムヘルメットもあったな。
価格も2万円前後だけど、デザインがなぁ・・

 

で、実物を見るとやっぱりOGKのRYUKIにするか??
LEADやKOMINEにいたっては別モデルでも在庫が無かった。

ただ1店だけLS2の別モデルがあった。

それがこのEXPLORER Fというモデル。

あれ?2020年9月にオフロードヘルメット購入で候補に挙げたMX436の後継なのかな。

で、とりあえずこれのLサイズがあったので被ってみるとピッタリ。

 

LS2はスペイン企画の中国製でヨーロッパでのシェアが大きい。

なので全体に前後方向に長く、幅の狭い欧米人型の頭に合わせているので日本だと狭いという口コミが多い。

実際、俺の候補のSCOPEも1サイズから2サイズアップでちょうどいいという口コミが多い。

でも人によっては日本でのサイズと同じだったという人もいるし、実際にどうなのかはわからない。

なので俺は普段はLだし、買うならXLかなと思っていた。

 

ただLS2側もそれを認識しているようで、この秋にJAPAN FITモデルを出すというし、ホームページには各ヘルメットのかぶり具合を「ほぼ日本サイズと同じだが、上の方がやや狭め」とかとモデル別に書いてある。

その表記がEXPLORER F と SCOPEはほぼ同じだった。

ということは、EXPLORER FのLサイズでちょうどいいなら、SCOPEもLサイズでいいのではないか?

 

そして調べると、俺の欲しいマットチタニウムという色の在庫はXLだけはどこにもないようだった。

さらに帽体はLとMは同じでXLはXXLと同じで内装の違いとのこと。

なのでLのほうがXLより外見も小さく軽いはず。

 

とどめに、SCOPEが有名なサイトでアウトレット価格ということで18,700円と安くなってるし、マットチタニウムのLサイズがあるし、通販サイトのポイントが12%もつくという。

う~ん・・どうしようかな?

・・・・

・・・

・・

 

ポチッとな(笑)

(つづく)