ノロノロしているうちに | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

来るぞ、でかいぞ、覚悟しろ・・と言われ続けた台風10号。

結局、俺の住んでる地域には遠いところから大雨を降らせたものの、強風などは全くなく、今日その生涯を閉じた(合掌)。

 

しかし本当にノロノロ台風で九州あたりでほとんど動かなくて、来る来ると言われてもなかなか来なかった。

なのでフレディーの学校は金曜も土曜も休校になったのだが、振り返ればどっちも学校に行けた。

実際、近所の小学生も金曜日は登校していたし・

 

ただ九州や四国、それにウチも含まれるが東海と実家のある神奈川西部などは雨による洪水やガケ崩れなどもあって、死者も出たので、たいしたことなかったとは言えない。

でも1週間前からカーポートの屋根にロープをつけて補強していたお向かいのCBさんの労力も無駄になってしまったようだ。

 

そうは言ってもこの辺りも雨はすごかった。

今日のようにまるで東南アジアのように豪雨がきてすぐに止む日もあれば、朝から1日中しとしとと降ってる日もあった。

逆に雨が降らなかった日はこの1週間か、10日くらいは無かったんじゃないかな。

でもおかげで涼しかったし、庭の水まきもしなくてすんだけど。

 

何て不謹慎なこと言ってちゃいけないね。

たまたまこのあたりは大したことなかっただけだし。

ま熱帯低気圧になってウロウロしているから、さらに被害を出すかもしれないけど。

とりあえずなんか変な動きの台風だったな。

なんか昨年だかも変な動きで西に逆走した台風もあったし、気象関係は今までの常識が崩れてきてるのかもね。