雨から逃げても灼熱 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

お盆なのでトレイサーさんが単身赴任先の大阪から帰省している。

なので帰っている間にツーリングに行こうと計画して、それが今日になった。

一緒に行くのは前にも行ったオフロード仲間だったCB1300のWRさん。

なんかこの3人だと、林道に行くみたいだな。

 


朝は早めに7時出発、時間が早いので団地の外まで押して行って、近くの工場で暖気。

天気はこの時は雲がかかっていたが、晴れている。

ただ天気予報では愛知も岐阜も長野のほうも午後から雨。

そっちに行こうと思ったんだけど、無理かもな~。

 

コンビニに集合して相談して、天気予報は雨でない静岡県内の井川のほうから畑薙ダムの方、つまり南アルプスの方に行くことにした。

なので国道362号で春野から川根本町を目指す。

この道は国道とは言え細くて落ち葉もあり濡れていてとても飛ばせない。

 


やっと峠を越えてあとちょっとというところで・・通行止め!

ええー、ここでかよ?

 

しかし迂回路があったのでそっちへ。

ところがこれが急坂で細くて苔もあるし、すごい道。

途中で分岐で迷ったり、タイトコーナーでは足をついて曲がったりと大変。

もうヘロヘロになってしまった。

 

そしてやっと大井川沿いの国道に着いた。

あー、もう疲れ果てたよ。。

中川根の道の駅で休憩。

ここで天気を確認し、やっぱり山の方は雨が降りそうなので、千頭から静岡市の方に下ることにした。

 

この道は静岡市境までの上り坂は楽しい道で飛ばした。

しかし下りは混んでるしカーブもキツイ道で疲れる。

さらに下ると気温が上がってきて暑くなる。

 


そしてWRさんがお勧めの静岡市内のお店で昼食をとることにした。

11時の開店時間に着いたのだが、すでに満員なので店内で待つ。

クーラーが効いている屋内なら待つのは苦にならない。

お店にはエスパルスの選手の色紙もあった。

 

30分くらいで席について、この店はお肉の店らしく俺はステーキ丼をたべたが美味しかった!

 

そして静岡市内を移動して東名高速の静岡ICをぬけて150号バイパスへ。

この150号は空いているが、クソ暑い。

途中のコンビニでアイス休憩をとるほど。

 

そのまま150号で静波海岸の方にいき、そこから山に入る。

そして茶畑の中を走って空港の方に行き、そこからスペシャルステージ。

これが行ったことなかったけど、面白い道で飛ばしまくり。

気が付くと掛川の粟ヶ岳のほうについた。

 


そして国道1号線バイパスの掛川の道の駅で最後の休憩。

ここでも暑さでバテる。

あとはバイパスで袋井まで行って、WRさんの家の前でWRさんと別れて、トレイサーさんの案内で森町の方へ。

これも知らない道だった。

 

帰宅したら16時、給油しようと近所のいつものGSに行くとお休みだった。

あ、お盆か・・

 

今日はそんなわけで走行は210㎞と少ない。

けど暑くてヘロヘロで、もう十分だよ。