申し訳ない | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

6月最後の平日なので今日も有休消化中だけど会社に行って、貸与物の返却とか書類を出したりで会社に行かないといけない。

なのでこれが最後の出社だろうな、次からは社外者の訪問となる。

 

今日が最後の出社ということで、なんか会社の人がいろいろと準備したり、それに合わせて出社してくれるという。

本当にありがたいことだが、俺がそこまでみんなに尽くしたとも思えないのでどちらかというと申し訳ない。

それに今日は朝からすごい雨、こんな日に行きたくないし、来てくれる人にも申し訳ない。

 

出社は駐車場の関係で午後から。

なので早めに出てどこかで外食しようと思ったが、雨がひどいので天然1号にお弁当を作ってもらった。

最後の出社にお弁当ってのもなんか感慨深い。

早目に家を出て、駐車場でいただいた。

 

会社に行くと新しいビルがほとんど完成していた。

俺の部署もここに引っ越すことになっているのだが、結局俺は行かない(行けない)まんまか。

 

さて今日の出社で会社の仕事用パソコンを返却するのだが、返却前に必要書類のプリントアウトとか不要なものの削除とか、提出書類の作成とかそれのオンラインアップロードなど、いろいろとやることがある。

さらに最後には自分のIDを消したりとかやらないといけないことがたくさん。

あとロッカーとか机とかは整理済なのであとは鍵を返却するだけ。

 

まぁ行って1,2時間で終わるだろうと思っていたら、次々に会社の人が俺のところに来ていろいろ話をしてくる。

さらに元は同じ部署で今は違う部署に行った人が何人か訪ねてきてくれる。

 

インドネシアに駐在していた後輩からもらったのは、インドネシアのバイクタクシーのジャケット。

わざわざ俺に買ってきてくれたのか・・

でも日本でこれを着てバイクに乗る人、ほかにいるんか?
インドネシア人が見たら笑うだろうな。

 


違う部署に行った仲の良かった女性からは何やら高級そうなお菓子。
天然1号が喜びそう。

 

家が近いのになかなか合わないバイク乗りからはなぜかワコーズのフューエル1?!と・・


デッドストックのカタナのキーホルダー。

なんか笑ってしまったよ。

そんなんでやらないといけないことは進まないけど、ありがたいことだ。

 

そして14時ごろに記念品の授与式?みたいなのがあって、挨拶もしないといけない。

何を言うか考えていたのだが、自慢っぽいのも嫌だし、本音を言うとあまりしゃべりたくない。

ちょっとドキドキしたし、なんか泣けてきそうで嫌だな。

 

花束を貰ったが俺には似合わないな~。

大好きなエスパルスカラーでまとめてくれたそう。


しかも特性プレート付き。

前にテレビを貰った時に何が欲しいか聞かれてGSX8Rが欲しいと言ったので、これ(笑)。

 

そしてデジタル寄せ書きの色紙を貰った。

帰ってから見ると、いいことばかり書いてある。

いや、そんないい人じゃねーし・・

 

そして俺の挨拶は何を言ったかよく覚えていない。

適当にしゃべったし、ヘラヘラしていた。

そういえば今日は最後だしスーツで行くつもりが大雨だったので、ミッフィーのシャツにしたらオオウケだった。

ここからして、なっちゃいない俺。

 

でもなんかこんなことされると、こればっかりだけど申し訳ない。

俺はそんな資格ないし、特に最後の4年は迷惑かけまくって仕事しなかったし。

 

そして提出するもの、返却するものを返していよいよ終わり。

ほんと、お世話になりました。。

最後にいた人に挨拶して、事務所を出ようとしたら出口にお菓子があった。

あ、別の辞める人がみなさんにって、お菓子を置いていったもの・・

あ”=====!! 忘れた!

俺も買うつもりだったのにすっかり忘れていた!!

 

ほんと、最後まで申し訳ない。。