南インド料理 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

また11時になってから天然1号がランチに行こうという。

ええー、俺が提案すると文句言われるから(昨日の日記参照)そっちで決めてよ・と言うと、それは卑怯だという。

いや、卑怯は・・以下自粛。

 

ということで、車のイジイジしていたのを中断して出かけることになったが、行き先が決まらない。

山の方で蕎麦という話もあったが、蕎麦は水曜日はどこもお休み。

由比の桜エビがいいと思ったが、遠いし、調べると今日は漁がなかった。

じゃ、清水で寿司・・時間ねーよ。

じゃ、御前崎で魚・・これも遠い。

じゃ、磐田の福田(ふくで)でシラス・・ま、いいか。

 

なんでも天然1号が友人と行ったことあるお店がよかったというので、そこに行くことに。

ただ俺は喘息以来、すぐに腹が張ってあまり食べれないんだよね。

まぁ行ってみるかね。

 

今日もフォレスター、天然1号もすっかり気に入っているようだ。

天竜川沿いに下って150号線に出て、福田へ向かう。

途中で目新しい店があって、南インド料理だと。

そういえば天然1号のママ友がそんな話をしていたという。

今度行ってみよう!

 

ところが福田のシラスのお店に着くと車が満車でそとで待ってる人もいる。

みると30分以上待つようだ。

じゃ、南インド料理だ!!と俺が希望して、天然1号も好きなのでそっちに行くことにした。

 


外観はカフェとドッグランが併設されたオシャレなつくりで、南インド料理とは思えない。

でも店内は落ち着いた感じで、従業員はみんなインド人。

店内の匂いだけで好きになってしまう独特のスパイスの香り・・

 

インド料理のお店はけっこう多いが、ほとんどがネパール系で純粋なインド料理は少ない。

フレディーの学校のそばに本格的な店があったのに、経営がネパール系に変わってしまったし。

しかも南インド料理は珍しい。

なんでも静岡県では初めてらしい。

 

メニューを見ると、明らかにネパール系とは違う。

見たことない料理が多くて目移りして、なかなか決めれなかった。

 


で、俺は最初にカレーの味を知りたいからあまり変わったものでなくタンドリーチキンカレー。

ポーズは後ろのポスターの雰囲気にあわせてみた。

 


天然1号はチキンビリヤニ。

お互いにすこしづつ分けたが、味が複雑でとてもおいしかった。

これはアリだな!ただ量が多くて腹が張って大変だった。

 

帰り道で見かけた公園によって、ちょっと腹ごなしに歩いた。

するとやたら疲れる。。

やべー喘息ですっかり運動不足で、すぐにヘバるようだ。

早く治さないと。

 

で、スーパーも寄ったりして、なんかすっかり疲れてしまった。

しばらく休もうと思ってリビングで横になると、涼しい風が通って気持ちいい。

腹いっぱいだし・・・ぐぅぅぅ・・寝込んじゃったよ。

 

なんか不健康だな~。

しかも今日も予定していた車いじりも庭の世話もなにもできんかった・・