いきなりランチドライブ | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今日も天気は薄曇りでときどき晴れ。

おかげで暑くなく、寒くなく、本当にいい気候・・だけどいつ雨になるかわかんない。

それにまだ咳が出るので、バイクはちょっとな・・

 

すると天然1号が朝食の時にどっか行こうかという。

何でもフレディーのお弁当にサンドイッチとベーカリーのパンを持たせたので、同じメニューを外で食べたら気持ちいいだろうとのこと。

でもそんなこと言っても彼女は朝食後は寝不足で寝たいって言ってゴロゴロしてるし、家のことを俺に頼んできたりしたので行かないものと思っていた。

 

で、家の作業をいろいろやって終わったら11時近く、すると出かけようという。

え?!・・まぁヒマだしいいけどどこ行く?

すると浜名湖花博の終わった浜名湖ガーデンパークはどうかという。

でもやってるかな?ネットで調べると、なんと今月いっぱいは休業!

他にネットで調べてもすぐに代替の行き先は出てこない・・

とりあえず外で気持ちのいいところでお弁当食べて、食後はちょっと散策できればいいらしい。

そこで大島ダムを提案して、そこに行くことにした。

 

もちろん車はフォレスター、ちょっと山道に行って、少し飛ばしてみるか。

それで車酔いしやすい彼女がどんな感じなのかもチェックだ(笑)。

結局、俺が運転したいだけとも・・

 

早速いつもの引佐湖の峠道をクイクイ走ってみた。

イヤ、よく曲がるし安定しているし、エンジンパワーも下のトルクがあるので走りやすい。

隣の天然1号の様子を見ながらペースを少しづつ上げるが、エクストレイルならギブなペースでもなんともないし、気持ちいいという。

さすが水平対向エンジンの低重心?!まぁ新しいからサスペンションとかも進化してるしね。

 

いつもと違って国道257号に出ないで、引佐から三遠南信道の無料区間で一気に大島ダムまで行く。

そしてダムを横目に目的地の広場に行こうとしたら、通行止め。

引き返してダムの所にあるベンチや東屋のある所を見ると、バードウォッチングの人たちに占拠されていた。

 

そこでまた来た道を戻ってダムの対岸側に出ようとしたが、道がわからなかったのでまたまたダムに戻った。

バードウォッチングの人に何がいるのか聞くと、湖畔にはカワセミ、山の崖には隼がいるという。

隼がいるんだ?!ちょっと驚いた。

 

天然1号はいい場所がないと俺の選択を非難するけど、しょうがないじゃん・・

結局、その先の誰もいない広場に車を停めて、そこで食事にした。

 


前席を倒して完全ではないけどフラットにして後席で足を延ばして、持参のパンを食べる。

ただシートが電動なので、位置変更には時間がかかる。

別に電動でなくていいんだけどな・・

しかしこの姿勢でリラックスして、風も心地いいし、誰もいないところで気持ちいい~。

 


窓を開けていたら、蜂が入ってきてなかなか出ていかない。

よく見ると蜂でなくアブだな。

 


いや、フォレスターいいね。

ただ前のように銀色で上にルーフボックスが載ってないと、没個性だな。

 


食後はちょっと歩こうかと外に出た。

ダム湖は朝霧湖といって、なんか山!って感じだと言ったら、天然1号は実家付近とそんな変わらんという。。
そして通行止めの所は人も通れそうにないので、諦めて帰ることに。

天然1号はこれなら近所の公園の方が良かったという・・・まぁいいの、ドライブなんだから(笑)。

 

同じ道で帰るのは嫌なので国道151号に出て東栄町まで行って、そこからもう一つの三遠南信道の無料区間に乗って佐久間に行く。

佐久間からは国道473号で国道152号に出て、あとは天竜川沿いに帰る。

でも平日の昼間で対向車もいないだろうから、途中から国道の対岸の細い道をわざわざ行った。

フォレスターはこういう道でも快適。

最初はハンドルが小さくて重いと思ったが、これが逆に運転しやすい。

車の癖もだんだんわかって来たぞ。

 

結局、秋葉ダムまで対岸の細い道を走って、ダム上を通って152号に戻った。

帰宅前に昨日に頼んだ薬を受け取りにドラッグストアによって帰宅。

天然1号はろくに歩けなかったので不本意らしいが、俺は車の性能を試せて楽しかったのは秘密。。