GWツーリング | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

トレイサーさんがGWに帰省するというので、どこかでツーリングに行くことになった。

で、みんなの都合が合うのが今日だった。

参加者はトレイサーさん、オフロード仲間だったCB1300くん、Ninjyaさん、Ninjyaさんの息子のZRX1200、そして俺の5台。

天気予報は曇りで、雨は夜からだというので持つだろう。

 

ところが出かける前に朝に天然1号が階段から足を滑らせて転倒!

肘を打ってすごく痛がっているので、今日は出かけるのは無理かと思った。

やってくれるぜ・・・

ほぼ諦めたのだが、大丈夫だというので出かけることにしたが、子供の塾の送迎とか運転もあるので心配だ。

 


近所の工場で暖気、マフラーがかっこいいんだけど音が騒々しいし、中低速のトルクが薄い。。

なんとかしないと。

 

そして集合場所のコンビニに集まると、給油に行ったトレイサーさんが近所でネズミ捕りをしていたという。

うーん、今日は飛ばせないな。

みんな先頭を嫌がるので、なぜか俺が先導?!

 

いつものダム湖のまわりを走って257号へ。

そして今日はCBさんがいないので、道の駅の三河三石はパス(笑)。

そのまま257号をあがって1時間ほど先の道の駅したらで最初の休憩。

すぐに家に電話して天然1号の様子を聞くと、大丈夫というのでツーリング続行。

 

そしてそのまま257号を上がり、設楽の峠を上がった先の広域農道で津具高原にあがる。

ここは先頭なので飛ばしたが、後続のCB1300がぴったりついてくる。速いな。。

2台で後続を離して遊んでしまった。

そして津具からまた北上してタイトな峠道を上がるが、ここでもCB1300に突っつかれ、オーバーペースでリズムを崩してしまった。

いかんなー、もっと練習しないと。

 

そのまま153号に出て、平谷までは車についてゆっくりと走る。


そして平谷の道の駅で2回目の休憩。

俺が先頭だと休憩が少ないぞ。

燕がかわいかった。

 


道の駅は混んでいたので、そとにある食堂でちょっと早い昼食。

テラス席は薄曇りなのでいい感じ。

 


ここに来るといつも頼むドテ丼。

俺のはネギ抜きスペシャル。

 

ここで天気予報を確認すると夜からの雨のはずが夕方遅くからになっているので、早めに戻ることにした。

ここからは俺は先頭は走らないで後ろに回る。

そして418号で東に行って新野まで、道の駅のT字路を右折して151号へ。

 

新野峠を越えて、下った先の道の駅 豊根グリーンポート宮嶋で休憩。

ここで俺はお土産を購入して、バックの空いてるトレーサーさんに運んでもらう。

今日はお土産必須だよなぁ。

 

その後は東栄町まで151号で行って、三遠南信道の無料区間で佐久間へ。

ここで先導が120㎞/hも出すので、思わぬ高速走行。

佐久間の街中を抜けて152号へ行って、後は天竜川沿いに下っていく。

 


最後は天竜のコンビニで止まって、ここから流れ解散。

お疲れさまでした~。

俺は近所のいつものGSに行ったら今日はやってなくて給油はできなかった。

 

帰宅するとなんと3時前。

ずいぶん早く帰って来たな~。

フォレスターとカタナの初ツーショット。

 


今日の走行は200㎞くらい。

なんかちょうどいい感じ。

 

帰宅後にトレーサーさんが骨折した後は放置していたTTR250を手放すというので、オフ車を探していたNinjyaさんの息子にあげればいいじゃんと言って、彼がもらうことになった。

ただTTRはエンジンの始動ができたが、水が漏れてくるという。

え?TTRって空冷なのに?ガソリンじゃないの?って聞いても水だという。

そこで俺が見てみることになった。

 

TTRを引っ張り出してエンジンをかけるとジャバジャバと透明な液体がエンジン下から出てくる。

触って臭いを嗅ぐとガソリン。。

こりゃキャブのオーバーフローだよ。

そこでまずはキャブのフロート室をドライバーの柄でコンコン叩く。

すると嘘のようにオーバーフローは止まった。

なんかすごくない?俺!

 

その後はみんなでTTRをチェックして、どう引き渡すか・・って家は隣どうしなんだけど。

ま、そのあたりは二人で決めてくれ。

先ずはめでたしめでたし。

今度はNinjyaさんの息子さんと林道に行くかな。