もう納車されているんだが、写真や文書は準備してあったので、時系列的にはおかしいのだけどエクストレイルの終活の続き。
さて車内の終活は終わったので、次は車外だ。
こちらは車内のような手間・というより力仕事系が多い。
まずはボンネットを開けて、LEDディライトとその配線を撤去した。
続いてフロントグリルはノーマルに戻し、タワーバーも外した。
タワーバーは左の奥側のネジに工具が入らなくて苦労したら、取り付けた時の日記でも苦労していたようだ。
外した自作グリルとタワーバー。
タワーバーは中古パーツ屋に売れるかな?
自作のフロントグリルは売れないかな?こっちのほうがカッコいいと思うんだけどな。
続いては屋根の上。
先日修理したばかりのルーフボックスは次の車でも使うつもりなので外したが、置き場所に困った。
いろいろ考えて勝手口の横に仮置きしたが、天然1号に見つかったら怒られそうだな。
これは前のエクストレイル(T30)時代から使っているので24年モノ。
流石に錆も多くて取り外しはCRCをたっぷり吹いてから少しづつ。
でもどのネジも外れて助かった。
外したキャリアは錆びの処理をすれば売れるかな~?
キャリアベースを外したところにはカバーを15年ぶりに取り付ける。
全く別の車だな。
そしで別の日にタイヤ(ホイール)も交換。
毎年冬のタイヤ交換と戻しをしていたので2回、全部で30回くらい付け外しをしていたのも、これが最後。
付け替えたホイールは16インチの2008年のスタッドレス。
完全にクズタイヤだけど、ヤマはあるし車検は通る。
外した17インチは今の冬用だけど、これも2018年のタイヤなのでそろそろかも。
でもこの冬にもしっかり雪道で使えたし、どうも不確かだけどフォレスターにも使えるらしい。
なので取っておくかな、真ん中にNISSANって入ってる純正ホイールだけど。
なんせスタッドレスはこの切れ目(サイプ)が大事だからね。
そして空気を抜いて半分くらいにして物置に格納。
まだまだ柔らかいので使えると思うんだけどな。
さぁ、これで車外も終了。
フロントグリルもノーマルだ。
あと窓のバイザーももしかしてと思って外した。
これってT30エクストレイルのものを加工してT31に付けたものだったな。
まぁフォレスターに付けばラッキーくらいで。
下取り額が下がったので、全部はぎとるよ~(笑)。