15歳で定年 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今日は2月29日、今年はうるう年なので1日多い。

で、今日この日はうるう日というそうだ、これは知らんかった。

 

うるう年は有名だが、他にもうるう秒というものがあったが、最近いろいろな影響が大きいので廃止されたそう。

へぇ、それも知らなかったな。

なんでも2022年から2035年までは廃止で、そのためにわずかなずれは溜まっていくそうだ。

まぁこの「うるう」は天文学と時間の違いの吸収のためで、内容は難しいので詳しくはググってね。

 

そういえば2月はただでさえ日数が少ないのに、3月は学生は期末や受験だし、社会人は期末だったり締めだったりで忙しい。

そんな時に直前の月末になって日数が短いのって困るよな・・っていつも思っていた。

なんで2月の日数を短くしたんだろう?

やっぱり3月から春ということでなるべく早く春が来てほしい寒がりな人が決めたんだろうか?

で、これも気になって調べたら古代ローマ暦からの影響だそうで、内容は難しいのでこれも気になる人はググってくれ。

しかしこれも知らんかったな。

 

で、このうるう年は4年に1回なのだが、もちろんこの日が誕生日という人も世界中にはたくさんいる。

そういう人は実年齢が他の人の1/4なのかというとそんなことは無い。

ただみんなは冗談で言うけどね。

ちなみに2月29日生まれの人が歳を取るのは2月28日の24時と法律で決まっているそう。

これまた知らんかったな。

 

いや、知らなかったことだらけだ。

みんな知ってたのかな?
ネットのおかげですぐにググれて、便利だな~。

 

さて実は身近に会社の後輩で2月29日生まれの人がいる。

そして彼は今日、定年を迎えるという。

うーん、15歳で定年かぁ(だから違うって・・・)。