さてこのサイドスタンド変更もいよいよ大詰め。
ここまで思ったより時間も手間もかかったなぁ。
そして、時間がかかった理由の一つが最後の作業に必要な注文していたモノが1か月以上かかって中国から届いた(笑)。
これ、実は注文して輸送中に勝手にキャンセルされ、返金処理でいろいろあったり、再注文とかしたので時間がかかってしまった。
こういうのも中国通販の醍醐味とするような余裕が無いと無理だな。
ま、おかげで値段はすごく安かったのだが。
そしてやっと届いたのがコレ、ちょっと派手なサイドスタンドスプリング。
カタナのスプリングはサビサビだし異様に強いので、125㏄用で標準的な長さの105㎜のものを買った。
さあ、モノが揃ったので取り付けだ!
センタースタンドで立てて、サイドスタンドを交換した。
スプリングが派手でちょっとワンポイントにいいかも。
スプリングのテンションは緩い状態でもしっかり収納できるし軽くて操作しやすい。
しかし出した時に軽いので出した・と言うカチッとした感じが無くて、見ないで操作するとこのままでは危ないかも。
もっともスプリングのテンションは、金具で長さを変えれば調整できる。
それよりも見た目が・・やはり変な金具が悪目立ちする。。
それにスプリングが無理にねじれているのも気になる。
そして致命的な問題点が!!
なんと収納時、つまり走行時に足のつま先がサイドスタンド出し入れの棒に当たる。
ええ?仮取り付けの時は問題ないと思ったのに!
スプリングでテンションかけて収納された時と、仮取り付けの時では位置が簿妙に違っていたのか・・・
これでは換えた目的の本末転倒!!
ということでまたノーマルに戻した(涙)。
ガックリ・・やっぱりで出し入れの棒やスプリングフックを溶接しなおすか、他の車種用を流用するしかないのか・・
ということで、今回は時間がかかった割に失敗。
ま、いろいろ途中は楽しかったのでいいんだけどね。(←本当は悔しい)