子供ができて、ようやくクリスマスが白人の宗教的な行事でなく、ただの子供のプレゼントの機会という家庭での大事なイベントであることに気が付いた俺。
でも子供も来年は中学生、いつまでクリスマスやるのかな?
サンタクロースが親であることにはとっくに気が付いているのに、やる意味って・・・
あ、いかんいかん!ネズミーランドと同じで、これは誰もが真実を知ってるけど知らないふりをするファンタジー(商業主義のまやかし)な世界なんだから(笑)。
とりあえず「もう終わり」という線引きがないので、今年もクリスマスの準備をした。

クリスマスツリーはコンパクトにしまえる組み立て式なので、これの組み立てと設置は俺がやった。
ツリーの装飾については子供の楽しみということで、フレディーにやらせようと思ったが、平日は忙しくてやる暇がない。
というか、暇があればゲームやYOUTUBE鑑賞をしたいのでなかなかやらない。
おかげで玄関にしばらくただのイミテーションの木が立っているという状況になってしまった。
もはやお笑いクリスマスだな・・植林かよ。
ただ玄関ドアに付けるリースはちゃんと飾った。
自作なのでたぶん近所でも一番大きなリースだろうな。
これも作ってもう何年になるやら・・まさかマンリョウの実と葉がヒイラギの代わりになっているとはね。
そして明日は子供会のクリスマス会。
俺はほとんど無関係と思っていたら、なんと役員二人が子供の病気で来れないというので、俺も手伝うことになった。
そして今日はその準備で大わらわだった。
朝から公民館に行って、明日のクリスマス会に来れない子に渡すお菓子の配布だったり、設営の準備をしたり。

手前のクリスマスツリーの小さいほうは、我が家のものを持って行って、子供たちに飾りつけをしてもらった。
これは明日に使うので、使い終わったらこのまま自宅に持ち帰ればいいや。
すると見つけたトナカイのコスプレを着てはしゃぐ。
血は争えないなー(笑)。
でもトナカイというよりちっちゃいのでキョンだな。
お昼で終わって、帰宅して昼食。
すると午後も準備があるというので、結局俺も行くことになった。
もう一つの会場の準備とか、音楽の機器の準備とか、飾りつけの追加とか、配るものの数を数えたり・・
今度は天然1号(会長)と二人だけなので、すごく忙しい。
これが明日の子供たちに作らせるクリスマスリースで、俺も一つ作ってみた。
その指導?で、明日も出番らしい。
まぁ、しょうがないか・・
あー、年末はイベントが多いな。
そうだ、年賀状の準備を何もしてないっ!
はぁ~、頭イテ~。




