初めての家での自己注射 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

久しぶりに月曜日の午前中からテレワーク。

ここ4週間ほどずっと月曜日の午前中は通院だったからね。

 

で、今日は通院は無いけど、週に1回の薬の日。

つまり注射をするのだが、ついに一人だけで誰にも見られずに自分で注射をすることになる。

 


これが自己注射のセット。

右下が1回づつの使い捨ての注射で、薬剤が入っている。

右上は注射の前後に肌を消毒するアルコール布。

そしてなにやらでかい左の壺(?)は使用済み注射を破棄するためのもの。

 


これが注射器。

前の錠剤と違って、当たり前だがかなりの場所を取る。

28℃以下で保存だそうで、今はいいけど真夏は冷蔵庫か?3か月分だと12個?入るんかウチの冷蔵庫?

 


キャップを外して、いよいよ注射。

なんかものすごく体が悪い人みたいなイメージ。

糖尿病とかのインスリン注射みたいな・・

 

あ、ヤクとか悪いほうに考えないように!
ポンプとシャブじゃないからね。

 


ブスッ!

本当はつまみながら腹に刺すのだが、一人じゃ写真撮れないのでつまんで刺した後に写真だけ撮って、またつまんでからシリンジを押した。

注射器には空気も入っているが皮下注射なので大丈夫だそう。
あ、もっとお洒落なパンツにしとくんだった。。

 

針はすごく細いので刺しても痛くない。

シリンジを押してるときに最後の方で空気が入るくらいの時にちょっと痛い。

とはいえ、あの吐き気が無いだけでも錠剤より全然いい。

まぁ、まだ本当は怖いけどね。。

 


使い終わった注射器は廃棄用の容器へ。
これにはバイオハザードマークも付いていて、入れたら取り出せないようになっている。

 

なんかただ単に錠剤を飲むだけだったのが、すごく大袈裟になったな。

注射は個人的に農薬とかを取り出す時に使いまわしたらいけないんだろうな~。