フレディーの小学校の運動会は今週末の土曜日の予定だった。
しかしこれが延期になってしまった。
延期の理由はインフルエンザの大流行。
なんと学年4クラスx6学年=24学級のうちの7クラスが学級閉鎖だし、学級閉鎖されていないクラスでも30人中10人が休んでいるというクラスもあるそう。
これって流行の原因は10日前の祭典じゃないか?
なんせ涼しくなってからだったし、夜もやってたし、狭い屋台や公民館ですし詰めだった時間もあったし。
なので子供会会長の天然1号も気にしている。
もっとも気にはするものの、責任追及されるわけでもないけどね。
しかし小学校の運動会の延期は初めてだな。
幼稚園の時は天候に恵まれず延期してもまた雨だったりで、3回ぐらい延期した後に最後は平日に園庭でこじんまりとやった記憶がある。
小学校では初めてだし、それが祭典を秋に変えたばかりでなってしまうとはね~。
小学校行事は秋は忙しい。
さらに土日の行事も何かと多い。
フレディーも11月には修学旅行もあるし、そのほかに休みの日のイベントも多い。
運動会がいつに延期されるのかわからないけど、もし予定の立ててあった日に重なると大変だし、早めに決まってほしい。
もっとも今の状況では延期日程も決められないだろう。
そして屋外行事をするにも寒くなるからな~、学校も困っていることだろう。
ちなみに今週土曜日が運動会予定で、翌月曜日は休校の予定だったが、ここは学校は通常通りあることになった。
ただ通常通りでないのは給食の予定が無かったので、この日はお弁当持参だそう。
月曜日の朝からお弁当・・母親たちはみんな泣いているそうです。