いつの時代にも必ずどこかで戦争がある。
世界を巻き込んだ大戦争とかはめったにないけど、多いのは地域紛争と内戦かな。
この原因はほとんどが宗教と政治体制の違い。
まー、結局は自分が信じる方が正しいと思う奴ら同志がいがみ合ってるんだけど。
そして今は2つのそんな戦争がホットだ。
その一つはもう1年半になるウクライナ情勢。
この件は過去からの遺恨とかもあるのだが、現在は政治体制のどちらにつくのかの戦争。
簡単に言えばロシアとアメリカの代理戦争の一部だな。
第2次世界大戦以降はこの2国の代理戦争が多いのだが、そのうち反アメリカ側の親玉はロシアでなく中国になるだろう。
アメリカ側の日本をはじめとした諸国はウクライナが正義でロシアが悪ということになっている。
でも俺から言わせれば最初の頃にも書いたけど、ウクライナが狡猾でどっちもどっちという気がする。
まぁザックリ言えば、落ち目の大企業(ロシア)からもともとは自分の部下だった奴(ウクライナ)がライバル会社グループ(EC)に寝返ろうとしていたのをパワハラで抑えようとしたら、ライバル会社グループのケツ持ちヤクザ(アメリカ)が出てきて、さらに大騒ぎになったということでしょ。
こんな遠い地域の茶番はただ見てればいいのに、ヤクザが部下(日本とか)にも加勢しろって言われて、自分のところも借金だらけでなのに簡単に金や物を出してるってことに俺は頭来る。
ウクライナなんてどうでもいいのに、どっちかというと北方領土とか国境を接しているロシアのほうが大事だよな。
まぁそのロシア(ソ連)も第二次大戦では日本にひどいことしたので恨みもあるけど、どうも非道なことやっていたのは当時のソ連の一部だったウクライナの奴らだったらしいし。
なのでロシアとウクライナが殺しあってるのはある意味、ざまぁみろなんだけどなー。
まぁ食料とかエネルギーとか、それにかかわる物価高のためには早く終わってほしいけど。
でも落としどころが無くなってきて、泥沼化してるよな。
なんかベトナム戦争っぽいかも、まぁ体制は逆かもしれないけど。
そしてもう一つの戦争がパレスチナ。
こっちは戦争というより紛争だね、軍事力とかは一方的だし。
こっちは宗教戦争だけど、ただの報復合戦かな。
ただこれに関しては、もう心情的にパレスチナ贔屓になっちゃうな。
とにかくイスラエル・・というかユダヤ人のやり方は酷いもん。
なんで閉じ込めた民間人を殺して正義なんだ?
どうしてユダヤ人がずっと嫌われ続けていたのかが本当によくわかるよ。
報復という名前の侵略と殺戮をしていく姿は、十字軍の時代となんも変わらない。
だから報復がまた報復で返されて、報復の連鎖が止まらない。
イスラエル建国から70年もして、ほとんど当時の当事者がいないのに連鎖は全く止まらないんだからね。
まぁユダヤ人もそうだけどアラブ人も相当なもんだ。
でも諸悪の根源はイスラエル建国当時の国連と、その前にこの地域を実効支配していたイギリスだろうな。
平気で嘘ついて騙したり、無理矢理に国を作ったんだから。
当時の列強と言われたヨーロッパの連中は、中国とかにもそうだけど本当にひどいことしまくっていたよね。
今はそんなことなかったようにしてるけど。
でもって、厄介なのが現代の列強のまたアメリカだ。
国内にお金持ちのユダヤ人が多く、選挙にも影響するのでアメリカはどんな理不尽なことでもイスラエル支持だ。
ふだんなら一番文句いいそうなことをイスラエルがやっても、何も批判しない。
そんなアメリカの庇護のもと、イスラエルはやりたい放題。
何が世界の警察官だよ?賄賂もらってる悪徳警官じゃないか。
ま、そんなこんなで世界はいつもどこかでいがみ合ってるわけですな。
所詮、民族の違い、宗教の違い、文化の違い、政治信条の違い・はお互いに譲歩できないわけで、左翼の言う平和な世界なんて無理ってことだな。
そして所詮は経済の強い国(ケツ持ちヤクザ)が最後には甘い汁を吸うというわけだ。