俺のカタナは1991年9月30日登録なので、この9月中のどこかで16回目の車検をとらないといけない。
ふだんならちゃっちゃと9月頭にやるのだが、昨日にKATANAミーティングがあったのでその後にした。
なんせ車検仕様じゃかっこ悪いもんな。
で、KATANAミーティングも終わったので車検仕様にした。
いや、車検仕様と普段が違うのは違法行為、SNSにあげるのはちょっとと思うけど、まぁ好きモノのみなさんは多かれ少なかれやってるはず。
実際、車検場に行くとヤバそうなお店の人が族車バイク(旧車會仕様)のほぼ直管マフラーに詰め物して、全く糞詰まり状態で車検を受けていらっしゃいますが、あれより100倍マシと思う。

ヘッドライトはマルチリフレクター+LEDバルブを、ノーマルのレンズ式+ハロゲンバルブに交換。
マルチリフレクターは脇に漏れる光があるので車検場によってはNGとの噂だし、中華LEDは何かと問題ありそうなので、面倒なので毎回ノーマルに戻している。
あとフロントウィンカーは埋め込み式+LEDシーケンシャルにしてるが、埋め込みは正面面積がギリギリだし、シーケンシャルはうるさそうなので、埋め込み式はバルブを抜いてシーケンシャルの代わりに小型ウィンカーをつける。

LEDのディライトはヘッドライトと連動してないとNGなのでビニールテープで塞いでおく。
そしてスクリーンは縁ありのノーマルに換えておく。
この辺りも車検官や車検場によるらしいが、簡単なんでやっておくに越したことはない。
車検で一番マズイのはマフラー。
俺のはUSヨシムラのストリートなのでJMCAは無いけど音量的には車検に対応しているが、32年もしてすっかりサイレンサーがヘタっていて、そのままでは無理。
サイレンサーのグラスウールを交換すればいいのだが、どうやってもサイレンサーが固着して分解できない。

そこでエキパイとマフラーの間に自作のインナーサイレンサーをぶっこむ!
そのまま組めば、外見からは全く分からない。

自作なのでそんなに持たないだろうけど、これだとアイドルは低い音で、回すとしっかり消音されていい感じ。
低中速トルクも出るし、うまく作れば販売できるかも(笑)。
絶対に要らないと思うけど、車検のときだけは付いている。
でも本当は今回一番気になるのはホイール。
PVMはJWL規格の刻印でなくシールなんだよね、これが車検でNGだったという話があって、これがNGだとノーマルホイールに戻さないといけない。
ノーマルホイールは前後ともあって、リアは同じサイズのスプロケもディスクもついているのでいいんだけど、フロントはディスクを付け替えないといけないし。。
ノーマルに戻して受検してもいいんだけど、このまま通ればラッキーだしまずはそれで行ってみようと思う。
ライトの光軸、ブレーキなどもホイール次第だな。
スピードメーターは40㎞/hで合図なので35km/hくらいの表示の時でいいはず。
書類は2年前のをほぼ丸写しで大丈夫、あとは車検場に印鑑もっていけばいいかな。
さて、どうなることやら・・
ホイールがNGだと、明日は忙しくなるぞ~。
天気予報はイマイチだけど、このさき忙しそうだし雨でも行くしかないなぁ。。

