少し歩きにでかけた | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

今日も雨予報、確かに朝はパラついていたけど、その後はずっと曇り。

時折晴れ間が出るが、蒸し暑い・・。

 

午前に子供と3人で文具店とか100均にいって、お昼は家に帰って食べた。

そして午後に天気も良くなったのでちょっと歩こうかと外に行くことにした。

しかしフレディーは行かないというので、俺と天然1号で出かけてフレディーはお留守番。

 

行き先は森町の有名な小国神社。

ここは夏でも涼しいはず・・・・なのに今日は蒸し暑かった。

 


縁結びの木という「ひょうの木」というのが、ちょっと裏のほうにある。

これ、全然知らなかった。

 


小国神社はモミジが多い。

モミジと言えば秋の紅葉だけど、じつは青い葉の青モミジも有名。
しかしわざとらしい写真ばかり(笑)

 

こちらは家康が腰かけたと言われている「立ちあがり石」。
家康のように天下統一を目指すか・

でも、今から俺の夢の世界征服は難しいだろうなぁ。

 


本殿に参拝して、境内横の川の橋へ。
緑と赤のコントラストが素晴らしい。

 

この後はお茶屋さんに寄って、お菓子を買ったり。

頂いた試飲の冷茶がすごく美味しかった。

天然1号の目的はどっちかというとここなので、けっこう長居した。

 

そこから南に下って、袋井の牧場直営のソフトクリームを食べる。

天然1号がソフトクリームの写真を撮るので、そのバックに映りこんでやった。
それから近くに農業資材の店があったので、そこで芝用の土壌改良剤があるかを見に行った。

 


苗木を見ていたら、アマガエルがいた。
うーん、哀愁ただような~。

 

まぁそんなこんなで、平和な日曜だったな。