子供の自転車を組み立てたが、前の自転車に付いていた部品を移設する作業が残っている。

手前が前の自転車、これのタイヤバルブ、前カゴ、サイクルコンピューターを、新しい自転車に移設して、前の自転車は会社のウチより小さい子のいるところにあげようと思う。
移設作業のうち一番大変なのは前カゴの付け外し。
ステムから出ている前のステーと、ブレーキ取付と一緒に締めてある底のステーを外して、これを新しいほうに移設する。
底のステーはブレーキ取り付けのネジを緩めるだけで外せるが、前のステーはハンドルを抜いて、ステムのネジを緩めないと取れない。
ハンドルには前後のブレーキワイヤーついているのでがついているので、そのままでは抜けないが、レバーホルダー事外せば大丈夫。
外したステーとカゴは、ワイヤブラシで錆びを落としてから、黒のスプレーで奇麗に塗装しておいた。
前の自転車のほうはハンドルをもとにもどして完了。
うーん、前カゴがないほうがBMXらしくてカッコいいな。
それとタイヤのバルブは同じ英式だが、前の自転車には100均のムシを使わないバルブに換えてあったので、それを新しい自転車の方に付け替えた。
ここまでは昨日のうちにやっておいた。
そして今日は雨になるという。
雨の降る前に近所をフレディーと散歩。
桜が咲き出したな。
その後、公園で遊んでいたら雨が降り出して帰宅。
さて、じゃ自転車の作業の続きをするかな。
底のステーはブレーキのアームが干渉しない位置まで上げてから締めこんだ。
ちょっと角度が悪かったけど、鉄なので簡単にまげて調整可能。
ステムの作りがちがうので取り外し方は違うが、前ステーをとりつけた。
これが実は大変で、ステムの径が違って最初は入らなかった。
え~?サイズ違うのか~。
なのでやすりで削って、やっと入れることができた。
思わぬ苦労したけど、前カゴ移設完了。
うーん、無いほうがカッコいいんだけどなー。
天然1号もフレディーも欲しいって言うし。。
続いてはサイクルコンピューターの移設。
フロントタイヤのスポークに磁石を取り付けて、フォークにセンサーを取り付け。
しかしホイールを回してもメーターが動かない。
メーターは接点を短絡させてみると反応があるので、メーターは大丈夫。
そこでセンサーをテスターでチェックしながら磁石を動かすと、動作が安定しない。
なのでコードをチェックしたり、センサーを分解してみるが悪くなさそう。
センサーの部品を代えないといかんかな?
しかし磁石の位置がすごくシビアなのがわかり、フォークにつけたセンサー位置を調整してなんとか反応するようになった。
ハンドルにメーターブラケットを取り付け。
そしてサイクルコンピュータのタイヤサイズを設定変更、あとは走ってみないとわからんが、雨なので無理だな。
さて明日は晴れるというし、フレディーとチェックをかねてちょいと走りに行くかな。







