今日は本当はスキーの予定だったんだけど、肩の痛みでパスしてしまった。
肩の方はだいぶ痛みはなくなったが、手は上げにくい。
もう少しそっとしておけば、治りそうだ。
で、休暇申請してあったのだがそれを取り消して仕事した。
まぁ寒いし雨だし。
みんなはその後3人で岐阜にスキーしに行ったらしい。
なんせ俺は岐阜のスキー場を嫌ってるから、いい機会だったのかも(笑)。
まぁ、岐阜じゃ行きたくねーや。
昔はたびたび行ったけど、調べたら最後に岐阜に行ったのは2013年の2月・・もう9年も行ってない(笑)。
まぁ雪も客層も道路も値段も好きじゃないからな~。
で、唐突だけど今日はウクライナ情勢について書いてみる。
いや、今まで自分のことで忙しくて、書くこと多くてこの件に触れることがなかったんだよね。
まぁ最近はニュースといえばこれだし、もう侵攻しちゃっているのでタイムリーじゃないんだけど。。
で、今日これから書くことは、相変わらず俺の主観と偏向した私見でしかないけどね(笑)。
とりあえずロシアが侵攻して世間はウクライナが可哀そう、ロシアひでぇ~ということになっている。
ほぼほぼ関係のない日本人たちもみんなウクライナ支持でロシアに対して制裁をくわえると息巻いている。
SNSとかでもウクライナは被害者で、ロシアは加害者で、ウクライナの悪口を言おうものなら袋叩き状態。
右も左もイデオロギーも関係なく、みんなウクライナ贔屓だ。
でも本当にそれでいいの?
まず思うのはウクライナはしたたかでずるい。
SNSを武器に自分たちだけ被害者ぶって、それでいてロシアの捕まった兵士には優しく、でも愛国心が強くて負けないという演出がすごい。
これ本当か?
戦争で自分たちがやられていて、それで相手の兵士に温情かけられますか?
被害は自分たちだけなの?ロシア兵に戦争犯罪的なことは全くしてないの?本当??
あとウクライナの民間人に被害があってひどいと言うが、民間人が火炎瓶作っている時点でそいつらも戦闘員じゃないの?
ベトナムのベトコンとかアフガンの民間人とかがいきなり正規軍に発砲したり攻撃したりしてきたので、「善い民間人」と「悪い民間人」の区別ができないで民間人攻撃するわけだよね。
戦争で綺麗ごとはほぼ不可能、善人ぶってるアメリカはほとんど民間人が住む日本を爆撃や機銃掃射していたんだよね。
日本は家庭内工業で戦争支援しているという理由で、残忍に焼き払って、核兵器の人体実験もやったんだよね。
さらにゼレンスキー大統領ってのが胡散臭い。
もとが役者ということで、演技や演出がうまいのかもしれない。
そして協力を要請するときに、その国にいいように言葉を選んでいる。
一番腹が立ったのはアメリカにパールハーバーの話を出したことだ。
911のテロと同じで考えるなよな。
こいつ、日本には北方領土とロシアのこと言っていたくせに。
つまり相手に合わせて、うまいことを言うだけの策士としか思えないんだよな。
さて戦況は思いのほかロシアが苦戦しているらしい。
これは両国の士気の差だと言われているが、これも疑問がある。
現代の戦争は武器の電子的性能の差が優劣を決め、昔のような突撃はしない。
つまり士気の差はあるだろうが、それが直接的に戦況に影響するのかな?
それか貸与兵器が高性能なのかもしれないが、それでも大きく戦況を変えるとも思えない。
首都キエフの近くまで迫っていて、そこから進んでいないのも疑問だ。
そう考えると、ロシアがわざとここで停滞させているのではないかと思う。
ロシアとしては振り上げた手の下ろし場所が見つからないのだろう。
たぶん侵攻をしたらすぐに降伏して、傀儡政権をたてて短期間で撤収するつもりだったんだろうな。
じゃぁロシアが正しいって思ってるのか?
いえいえそれはまったく無い。
はっきり言ってロシアというかプーチンの独断なのかわからないけど、今回はバカだなって思う。
たしかについ最近まで自分たちの仲間だった国が次々にNATOに寝返って、自分の国に対する危機感はわかる。
でも国内でそれほど支持がなかったわけでもなく、対外的に強硬にでて自国の国民の気をそらす必要もなかったのに、なんでここで侵攻?
はっきり言えば、20世紀の共産主義は結果的には失敗したわけで、共産国家は一部の独裁国家は別として崩壊して、資本主義に迎合していったわけだ。
それはロシアも中国も同じことで、共産圏という言葉も死語なんだから、旧ワルシャワ条約機構にこだわる必要があったのか?
ウクライナが完全にロシアの属国でなくなっても、現代で武力によってロシアが滅ぼされる危険性がどれだけあるのか?
あんなに仲の悪かったドイツとも天然ガスを供給するビジネスパートナーじゃないか。
あと個人的にはロシアには信用は無い。
大東亜戦争で終戦間際に泥棒のようにかすめ盗った北方領土は返す気は全くないくせに、それをネタに日本にすり寄るし、満州侵攻時の邦人への被害やシベリア抑留、冷戦時代のたびたびの領空侵犯や漁船拿捕など、あいつらに信用は全くない。
毎日毎日ニュースはウクライナの避難民や住民の悲劇をやっている。
でもこんなこと、中近東では60年以上も続いているんだよ。
他にもアジアやアフリカではこんな難民がたくさんいて、もっとひどい暮らしを強いられているわけだよね。
これ、青い目で金髪で白い肌のウクライナ人がこんなめにあっているから、ニュースになるんじゃねーの?
つまり白人至上主義で、白人が同じような白人がひどい目にあっているから、同情を誘うんんじゃないの?
それは白人至上主義に侵された日本とかも同じで、かわいい金髪の女の子がおびえる様子が心に響くんじゃないの?
ということで、私の意見としては今回のウクライナの件は、白人どうしのどうしようもない戦いであって、どっちも支持しない。
結局は対岸の火事だし、勝手にやってればいいと思う。
日本への影響とか危機はこの件では直接的には無いと思うが、武力侵攻が効果的でアメリカとか他国が助けないという前例ができれば中国とかが侵攻する恐れがあるともいわれるが、日本は一度たりとも中国の属国だったこともないので、今回とは背景が違う。
ただ今回の件で、日本の防衛意識が高くなっていくのは歓迎で、憲法改正や核兵器保持に世論が行くのは喜ぶべきことだと思う。
なんせロシアも隣国だけど、中国や朝鮮半島も信用できない奴らだからな。
結局、日本だけよければいいんだよ。他の国もみんな自国だけよければいいと思ってるんだし。