ウォシュレットの修理 | thAshの雑種な日記

thAshの雑種な日記

主な登場人犬/ thAsh: ここの管理人、適当で不真面目で皮肉屋。 天然1号: 妻、平成サザエさん伝説の女、令和も伝説継続中!  フレディー: 長男 2011年5月追加。今の呼び名は2011/09/11の日記参照  天然2号: 愛犬、2015年1月4日没(享年19歳3ヶ月3日)。  

ずっと故障中の1Fトイレのウォシュレット。

流量が少なくなったので、分岐水栓のフィルターを見たら完全に出なくなってしまった。

しばらくそのまま放置していたのだが、やはりただの温便座では不便なので今日は修理に挑戦。

 

本体でなく分岐水栓のフィルターを見てダメになったというjことは、どこか水の経路が詰まっているとしか考えられない。

なので配管を全部バラして、掃除をした。

ついでにその状態で分岐水栓をちょいと開けて水が来てるかも確認。

 

うーん、特に詰まりもないし、問題なさそう。。。

そこで本体をはずして、タンクの中身の水を捨ててみる。

ノズルも大丈夫そうだし。

ついでに本体をはずしたのは24年ぶりなので、掃除もした。

 

そして本体をまた取り付けて、配管もして、栓をあけて、動作テスト。

って、水が出るかは便座に座らないとできないから、パンツぬいでおれが座ってスイッチを入れてみる。

出ない・・しかもモーター音もしない。

こりゃもう本体がダメだな。

さすがにこれを分解して修理はあきらめた。

 

まぁ24年も使ってたんだし、交換だな。

しかし天然1号がリフォームしてタンクレスにしたいなどという。。

おいおい・・