きっかけはDRのタイヤが減ってきたことだった。
DRは林道マシンなのだが、けっこう舗装路を走る機会が多い。
これは小回りが利いて、ボックスをつけると積載が便利なので、ちょっとした買い物にはすごく便利だからだ。
なのでせっかくのオフロード用タイヤも半分以上はアスファルトに削られているし、そのためにタイヤもあまりオフ寄りにできないでいる。
換ホイールの購入も考えたが、ヤフオクでも高いしそうそうホイール交換もしないだろう。
だって、林道に行った翌日に急に買い物に行く前にホイールをいちいち換えるか??
ご近所最強マシンとしてはKDX125をオンロード仕様にしてるので、これを活用すべきだ。
しかし2サイクルなのでオイルが飛ぶのと、ボックスどころかキャリアもないので物が全く積めないので使いにくい。
そしてオンロードのツーリングはカタナが中心なのでKDXは乗る機会が少ない。
なのでオイル飛びは服装を選ぶことにして、KDXは積載性をあげて稼働率をあげて、DRにかわる買い物マシンとすることにした。
そんなことを考えていたときにちょうどフリーマーケットで手に入れたのがGIVIのリアボックス。
全体に汚れていてリフレクターにちょっとヒビが入っているが、ベースまでついて800円だった。
しかもキャリアにベースをつければ、リアボックスの付けはずしもワンタッチだ。
ボックスはアーマオールで拭くときれいになったし、ヒビもたいして問題ない。
そしてDRにつけてるホームセンターのプラボックスより綺麗で、貧乏臭くない。(←これ重要)
KDXにキャリアはもともとはつけていたので、これを久し振りにひっぱりだした。
これが白なのでつや消しの黒で塗った。
ところがキャリアをつけると、自作のナンバー灯が隠れてナンバーを照らせない。
ここは汎用のテールランプがあるからこれと交換するかな?
なんせ今のは、ガムの半透明のケースに赤色LEDを組み込んだものだしなぁ。。
ついでにボックスのLEDもブレーキと連動させたい。
と、もう少し作業が必要そう。。(けっこう楽しい)