天気予報では今日は晴れるけど真冬なみに寒いとのことだった。しか~し、今日は天気はよくて暖かい。うーん、バイクで出かけたいなァ。。朝に近所に買い物にいった後に天然1号にお伺いをたてると・・「逝ってよし!」。ラッキー♪気が変わらないうちにそそくさと準備してカタナで家を飛び出した。
といってもどこに行くつもりもなかったので、あてもない。とりあえず昨晩は冷えたし、遅くなると寒そうなので北方面はやめてなんとな~く東のほうに行く。森町をぬけて掛川へ、このままでは冬の定番の御前崎になってしまうので、いつもは右折して海のほうに向かうところを直進して、小笠方面に行ってみた。
はじめての道だと思っていたら、行ってみると途中までは前に通ったことのある道だった。そしてやがて牧の原台地を登っていく。
台地の上は茶畑・・静岡らしい風景だ。
そこから相良のほうに下っていく。駿河湾が街並みの向こうに見える。今日は本当に天気がいい。
相良の街中で昼食をとってから、そのまま150号線に出るがそこを直進して海水浴場の相良サンビーチに出る。
いい写真が撮れた。いや静岡は日本のカルフォルニアだね(笑)。
そのまま御前崎にでる。駐車場に停めると隣に懐かしいバイクがいた。GPZ600Rだ、これとほぼ同じGPZ400Rは後輩が二人乗っていて、そいつらとよくツーリング行ったなぁ。。
御前崎から150号線で西に戻って、途中から掛川市街のほうに行くと桜が咲いていた。でも咲いていたのはこの1本だけ。今年は開花が遅いようだ。それより花粉が終ってくれないかな~。
その先に新しい道ができていた。そこに入るといきなりアースフィルのダムがあった。農業用水用かな?写真では見にくいけど奥に越流式の洪水吐がある。
この新しい道はアップダウンのある丘陵地帯を行く気持ちのいい道だった。結局、掛川花鳥園の横に出た。こりゃ、いい道を覚えたな。
森町で第2東名の工事道路に入って工事を見学、けっこうできているのでびっくりした。そういえば来年に開通するらしいな。しかし今日はいい天気で気持ちよかった。
なんか震災とかで気が落ち込んでいたけど、すっかりリセットされました。



