さて出張もあと二晩(これをアップしてるときはあと一晩)、明日の仕事が終わったら上海に移動して宿泊、最終日は上海の関連会社でお仕事して、夕方の便で帰国。自宅は深夜になるでしょう。ね、けっこう忙しいんだから(ほとんど移動と会議で成果は少ないんだが)。
さて、出張と言えば楽しみは食事。この日記ネタもアメリカなんて食事だけだったもんな~。基本的には朝はホテルの和洋折衷バイキング、昼は会社の食堂なので別に紹介するまでもないんだが、やっぱり楽しみは夕食。
1日目はホテル近くの商業街というところで中華料理だった。これはマジうまかった。
2日目はこれまた商業街で今度は和食。何が悲しくてたどたどしい日本語のウェイトレスの運ぶ偽日本料理(ってほどひどくはないんだけど)なのかというと、連れて行ってくれる日本人駐在員の普段の夕食がここだからだったりする。当然、写真はなし。
さて3日目は、中国人スタッフと駐在員と僕ら出張者で四川料理店に行った。四川料理は辛いけどおいしいので楽しみだった。最初はさほど辛くないと思っていたが、そのうちどれも辛くて舌がしびれるほど。。テーブルの上に並ぶ料理はほとんど赤・・。。。こりゃ参ったね。
中国はアシがないのと自由行動が少ないので、なかなかいいもの食べれない。4日目は上海、どこ連れっていってくれるかな?