初めましての方も、いつも来てくださる方も
来てくださってありがとうございます。
育児・購入品・100均など色々綴っています♪

フォロー、いいね大歓迎♡仲良くしてください★

 


楽天ROOMも見てね♡↓
ひまわり楽天ROOM

初めて確定申告をやったことの話です。

え、いつの間にそんな確定申告するくらい
稼いだんだ!?ってお思いの方も
いらっしゃると思います。
はい、そんなに稼いでおりませーん(笑)

旦那が自営業しておりまして、
旦那のお店の確定申告をやったんです。
今までは税理士さんにお願いしていましたが
旦那のお父さんが一年で
何十万も顧問料を払うくらいなら、
お給料として旦那に還元したいということで、
今回初めて自力で確定申告をすることに。

正直、ちょっとずつ帳簿を
整理したわけではなかったので、大変でした。
確定申告をする会計ソフト、色々ありますが
私は、確定申告を弥生会計でやりました。


白色は無料で使用できるし、青色は初年無料だから、
来年の確定申告に向けて
少しずつ入力していった方が賢いOK


正直ちんぷんかんぷんでしたが、
どうにか完成しました。
入れる作業だけ頑張れば、
あとはやよいちゃんがやってくれるので。
↑会計ソフトのことです(笑)

帳簿も日別や月別でわかりやすく見れるし、
見方も円グラフ、折れ線グラフ、棒グラフ
と選択できます。
これちゃんと毎月やったら、
プリントアウトして
厨房に貼っとけばいいなぁと思いました。

結婚してから、母に
「嫁なんだから、確定申告のことくらい覚えなさいよ」
と言われ、早五年…
やっと、覚えました(笑)

確定申告ってわからないことだらけで、
もう嫌になったけど
「こういうのも経費になるんだ」とか
「こんな控除もあるんだ」とか知れて、
いい勉強になりました。
税理士さんにお願いするのは高いけど、
時間を買ったと思えば正直妥当かなとか思います。
でも、一回自分でやって理解するってのも
大事だなと思いました。
お店の税理士ってことで、
今まで税理士さんに払ってたお金、
私にくれないかなぁ~(笑)
↑ぼったくり無免許税理士(笑)


↓私の稼ぎ頭ツートップ!!↓
ポイントタウン
私が初めてスタートさせたポイントサイトで
一番稼げているポイントサイト。
初めはポイントがなかなか貯まりませんが
ランクUPすると勝手にポイントが貯まります。
ネットでお買い物するなら
経由するのにオススメ。
20pt=1円
ここからの登録で300円貰えます


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム
毎月のネズ吉案件で300円は確実に稼げます。
時々神案件ありゲームだけでも充分稼げる乙女のトキメキ
10pt=1円 


去年一年間の副業累計金額は194,965円!
始めるのに遅いということはありません。
どうせタダだし
始めてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑応援ポチしてね。


最後まで見てくださり
ありがとうございました★