豊川稲荷東京別院 | ふくひめの読むと幸せになるブログ

ふくひめの読むと幸せになるブログ

ふくひめが日々の生活で氣づいたこと、日本のおいしいもの・美しい自然・伝統文化などをご紹介
~Introducing what I noticed in my daily life and Japanese good food/ beautiful nature/ traditional culture~

本日もお読みいただき、

ありがとうございます。

 

今日は、朝、バタバタと用事を済ませて、

かかりつけの病院へ

書類の記載をお願いしに行ったら、

なんと、今日は休診日!

 

土曜日は、毎週やっているわけではないと

今日初めて知りました。(涙)

 

そんなわけで、

病院へは月曜日にまた出直すとして、

今日は何をしようと考えた結果、

最近氣になっていたお稲荷さんへ

行ってみることにしました。

 

そのお稲荷さんとは、こちら。

豊川稲荷東京別院」さま。

 

 

 

「稲荷」というと「神社」かと思いきや、

こちらは、曹洞宗の寺院だそうです。

 

日本三大稲荷の1つと

いわれたりもするようですが、

どれが三大稲荷かということには

いろいろと意見があるようで、

豊川稲荷さん自身は、自分を

三大稲荷とは紹介していないようですね。

(ホームページ参照)

 

 

 

私は、

赤坂にこんなお稲荷さんがあるとは

知らなかったのですが、

先日、とある方が今度参拝すると

ブログに書いてあるのを読んで、

「私も行ってみようかな」

と思っていたんです。

 

で、今日、

何の予備知識もなく行って驚きました。

 

敷地はそれほど広くないのですが、

まぁ、さまざまな神様が

いらっしゃる!(笑)

 

ここに来れば、

金運、健康、縁結びなど、

あらゆるお願いを

聞いていただけそうでした。

 

 

 

写真には、本殿とお狐様しか

撮りませんでしたが、

七福神が全員お祀りされていたんですね。

 

で、それぞれのスタンプもあったので、

「スタンプラリーみたい!」

と嬉しくなって、

自分の手帳に全員のを押したんです。

 

そうしたら、実は、

専用の色紙があったようで。(笑)

 

ま、まぁいいですよね。

手帳に押しても、御利益あるある!

 

 

今日は曇りの1日でしたが、

豊川稲荷さん参拝中は

きれいに晴れていました。

ありがたしちょうちょ

 

 

参拝後は、

お稲荷さんといえば、いなりずしだ!

ってことで、

しっかりいただいてまいりました。

 

 

油揚げには、ひちゃひちゃになるぐらい

たっぷりたれが染み込んでいて、

おいしかった~!

 

 

なぜかは分かりませんが、

豊川稲荷さんは、

今、とてもエネルギーを

高めているような氣がしましたねアップ

 

 

それでは、みなさま、

明日もステキな1日をお過ごしくださいラブラブ

 

-------------------------------

【インスタもやっています】

fukuhappy888

-------------------------------