髪は女の命です | ふくひめの読むと幸せになるブログ

ふくひめの読むと幸せになるブログ

ふくひめが日々の生活で氣づいたこと、日本のおいしいもの・美しい自然・伝統文化などをご紹介
~Introducing what I noticed in my daily life and Japanese good food/ beautiful nature/ traditional culture~

本日もお読みいただき、

ありがとうございます。

 

今日は、2か月ぶりに

美容室に行ってまいりましたちょうちょ

 

伸ばしたい。

けど、切りたい。

 

という難しいお年頃なのですが(笑)

髪には邪気がつきやすいと聞くので、

定期的に切るようにしています。

 

 

しかし、まぁ、

相性の良い美容師さんを見つけるのは

結構大変ですね。

 

私は、ここ数年、節約のために、

無料でカットしてくれる美容師さんを

探して、いろいろな方に切って

もらっているのですが、

つまりは、

新人さんの練習台になっているんですね。

 

で、まぁ、新人さんの場合は、

いまいちでもしょうがないですが、

それなりの年数を重ねた人なら

大丈夫かといえば

そうでもないですよね。(笑)

 

スキルはたぶん何度も練習すれば

身に付くと思うのですが、

髪型のデザイン力、

すなわち、それぞれのお客様の

髪質や髪のそのときの状態を見て、

さらに、お客様の要望を聞いた上で、

そのときのお客様にとって

最適の髪型を提案できるかどうか

という能力を身に付けるのが

大変かなと思います。

 

そこらへんのセンスというのは、

うーん、

どうやったら身に付くのか

私もわかりませんが(笑)

常にお客様をきれいに(かっこよく)

するためにはどうしたらよいか

ということを考えながら、

いろいろなことにアンテナを

はっておくのが良いのかもしれません。

 

 

今日、髪を切ってもらいながら

改めて思ったのですが、

髪ってものすごく大切ですね。

 

髪がきちんと整えられているかどうかで

人からの印象って

全然違ってきますし、

自分の心持ちも全然違います。

 

節約も大切だけど、

美容院代をケチってはいけないかな。

 

 

さて、これから髪型をどうしよう。

 

 

もし、髪をちゃんとしたいなら、

今の家の近くに

相性の良い美容師さんを

新しく見つけなければいけません。

 

 

それでは、みなさま

明日もステキな1日をお過ごしくださいラブラブ

 

-------------------------------

【インスタもやっています】

fukuhappy888

-------------------------------