旬のお野菜さんを頂いて 身体の声を敏感に感じよう♪ | ありがとう  命の恵みに感謝して  頂きます

ありがとう  命の恵みに感謝して  頂きます

生まれてきてくれて ありがとうございます♡
今日も ご訪問くださり ありがとうございます♡    


           




夏の強い紫外線と暑さの中で元気に育つ夏野菜には 活性酸素を減らしてくれる抗酸化物質がいっぱいですо(ж>▽<)y ☆

冬が旬のほうれん草などを夏に摂っても栄養価は低いですし ビニールハウスや冷房などが必要ですから 石油資源を多く必要とします



わが家でお世話になっている四国の自然農法の農園さんでは ビニール資材を使わずに 旬のお野菜さんだけを栽培しています

その代わり 端境期がはっきりしているので 春は野草や筍がメインになります



農園さんでは 昼の12時には気温が40度メラメラに達してしまうそうで 日中は部屋に避難しているとのことです(><;)

暑さに負けずに頑張って 貴重なお野菜さんを分けてくださっている農園の皆さんに感謝です

暑さに負けずに育った美味しいお野菜さんを頂けて 本当に有難いです



DSC09137b.jpg


旬のお野菜さんをいつも頂いていると体調管理が楽になります

子どもには 冷たい飲み物や食べ物や砂糖をあげていないので 自分の身体に必要な水分や食べ物を自然に欲しがって調節できるようになってきたみたいです



猛暑が続いていた時は 毎日きゅうりを喜んで食べて 味噌汁や三年番茶を沢山欲しがりました

暑さが和らいでも しばらく続けて摂っていたら 出べそみたいになってきて…
陰性過多による水毒かな? と思っていたら 次の日から きゅうりを食べたがらなくなり 水分もあまり欲しがらなくなって 出べそのような状態もなくなりました



自然のものだけ頂いていると 身体の声を敏感に感じられるようになり 体調を大きく崩すのを未然に防げるようになります

子どもの時に身につけさせてあげたかった感覚なので 本当によかったなぁと思います(b^-゜)



わたしの場合は子どもの頃から暴飲暴食で身体をこわして 長い時間かけて試行錯誤して やっと自分に合う食ができるようになりました

不健康なお陰で 沢山勉強するきっかけになったから 結果良かったのですけどね(´▽`)

お母さん おばあちゃん お父さん 一生懸命に育ててくれて

ありがとうございます


ありがとうございます





最後までお読みくださり、ありがとうございました*:..。o○☆♡



皆様 熱中症には十分お気を付けて お元気にお過ごしくださいねclover*






キラリさん 書とアートのブログを新設いたしました 
    どうぞよろしくお願いいたします
    見に来てね ヾ(⌒ー⌒)ノ
      ↓

    Imagine ~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~ 




キラリさん 応援いただけましたら幸いです
      ↓
    免疫力・抗酸化力 ブログランキング
      



キラリさん ブログのトップページへ
      ↓
    ありがとう  命の恵みに感謝して  頂きます