抑圧された悲しみは、水に関わる症状を体にあらわします | ありがとう  命の恵みに感謝して  頂きます

ありがとう  命の恵みに感謝して  頂きます

生まれてきてくれて ありがとうございます♡
今日も ご訪問くださり ありがとうございます♡    


           


カウンセラーの澤谷 鑛(さわたにこう)先生のフェイスブックに投稿された
5月18日のご文章をシェアさせていただきました。
ありがとうございます。


おはようございます。みずみずしくきよめられたまっさらさらの朝が訪れました。新しい朝です。希望の朝です。

ある女性にお会いして、子供のころ、長い間夜尿症だったという話を聞きました。若い独身の方ですが、水ような液体にかかわるのは悲しみの感情が形にあらわれたもので、何か悲しいものがあるのですね。悲しかったら涙も出ます。嬉し涙というのもありますが、あまりに嬉しいから前から心に溜めておいた悲しみが追い出されて消えていく姿で、嬉しさが涙にかわるのではないのだといいます。

だから、悲しいときは、大声をあげて心ゆくまで泣くと感情が形にあらわれて消えていきます。日常的に社会的にいつも泣いていられないから、表は笑って悲しい思いを心に秘めておくということになります。

ある師匠に教わったのですが、そんな悲しみを胸に溜めると肋膜炎になったり、もう少ししたのお腹に溜めると腹膜炎になったり、更に夫婦間の葛藤などの抑圧感情がもう少し下に溜まると卵巣脳腫になり、腎臓炎などで前進に水が溜まる場合もあるというものです。子どものある人なら、親が身体に水を溜める代わりに子どもの夜尿症となってあらわれ、夫婦間の感情の争いに抑圧された悲しみに子どもの夜尿症がいつまでもなおらないということがあります。

両親のどちらか嫌っていませんか? と聴くと、父は食事中、怒って食卓をひっくり返すことがよくあり、嫌いで母は可哀そうだと思っていたと言います。それはあなたの悲しみではなく、お父さんの食卓をひっくり返さなければならないほどの悲しみを分かってあげることが、父親の心のデトックスになり、あなたのしあわせな人生にむすびつくのですよ、とお話しましたが、もう少し時間をかけて学んでいただくためにセミナーに参加して貰うことにしました。



澤谷 鑛先生のホームページは こちら からどうぞ (*^ー^)ノ…clover*



心の状態が体に様々な症状をあらわし出すそうです。あらわれた症状を消していくためには、原因となった心を変えていく必要があります。

人は、悲しみを感じないで無意識に蓋をしてしまうことがあります。

心の奥に閉じ込めたネガティブな感情は、時間が経っても自然と消えていくわけではなく、この抑圧された感情が病気の原因となることがあります。

抑圧された感情を解放していくには、心と体の関係や親子の絆について学ぶことが大事なのですね。


わたしは、寂しさや不安を感じると、無意識に怒りの感情で蓋をしていました。

抑圧している感情に気がついてもらおうと、体が症状をあらわし出しているとも考えられます。まずは、抑圧感情に気づいて解放してあげましょう。

そして、感情を感じて、手放して、消していきましょう。



いのちは、生き生きと、のびのびと、朗らかに生きることをいつも望んでいますキラキラキラキラ

今日も一日、生き生き♪のびのび♪楽しく♪人生を満喫なさってくださいね
キラキラキラキラ



昨日は公園で森林浴してきました

今日も笑顔満載でまいりましょう~ラブラブ

DSC08570b.jpg



最後までお読みくださり ありがとうございました

皆様 ご自愛して お元気にお過ごしくださいねclover*


ぶーぶー 書とアートのブログを新設いたしました

    どうぞよろしくお願いいたします
          ↓

       Imagine 
~想像してみて みんな ただ 今を生きているって~ 




ぶーぶー 応援いただけましたら幸いです
      ↓
  免疫力・抗酸化力 ブログランキング
      



ぶーぶー ブログのトップページへ
      ↓
  ありがとう  命の恵みに感謝して  頂きます






゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ お知らせ ・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

8/31(土)は、カウンセラー澤谷 鑛先生による
THE ZEN セミナーVol.1 【自己をならうということ】
が開催されますよ( ´ ▽ ` )ノ


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
☆☆ THE ZEN ~ZEN mind,Beginner’s mind~ ☆☆


●Vol.1 【自己をならうということ】  東京開催 8月31日(土)
●Vol.2 【万法に証せらるということ】 東京開催 9月29日(日)
●一泊研修会inおごと温泉 【「空」じる力~心のデトックス~】
 11月9日(土)14:00~ 11月10日(日)13:00昼食後解散


澤谷先生は30年間カウンセリングを続ける中でこの「禅」の教えに
注目してきました。
しあわせな人生を実現する為に「禅」の教えが大いに役にたちます。
通常のセミナーでは広義にわたってしあわせな人生の秘訣をお伝え
しておりますが、今回に限り「禅」「仏教」に特化した講義を行います。
このセミナーは、東京近郊の方でない方もインターネットにて全国どこ
でも受講できます。
又、予習復習ができるように特設サイトを作成する予定です。
この企画は、後にも先にも今回だけです。逃すと二度とありません。
この機会に是非ともご参加下さい。



=================================
「THE ZEN セミナーVol.1~ZEN mind,Beginner’s mind~」in 東京
        ~自己をならうということ~

◎日時◎ 8月31日(土)10:00~16:00
◎会場◎ 中央区産業会館
☆ゲスト☆ ヤナギマン氏(作曲家・編曲家・音楽プロデューサー)
↓ お申し込みはコチラから!↓
http://www.kou-sawatani.com/sem-thezen.html
=================================