指導者としての軸がないから

自信をもって指導が出来ない

 

コミュニケーションの取り方が

分からないから

子どもの気持ちが分からない

 

子どもの気持ちが分からないから

押し付ける指導で

子ども達の自主性も育たない

 

 

教える”から”引き出す”

子供の気持ちを引き出し

最大限に力を伸ばす

heart warmingコーチング

自ら考え行動できる

主体的な

チーム作りを叶える

 

heart warming指導者育成コーチ

石黒葉月

 

自己紹介(波乱万丈人生編)

 

*自己紹介(教員時代の部活顧問経験)

 

*スポーツメンタルコーチングとは?

 

*コーチングとティーチング

 

*インスタグラム

 

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

*****************


 生徒の考えを聞き

 生徒自らの行動を促す

 コーチングマインドで

 700人と関わり

監督として北信越大会に4回出た

元中学教員

 

 ****************

 

✨お友達追加特典✨

①子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF7枚)

※特典変更しました!

 

②コーチングモニター

20名限定 先着順)

残り14名

 

ライン友達登録後

「シート」「モニター」

と送って下さい!

 

友だち追加

 

 

 

昨日は大会2週間前の

メンタルコーチング講座でした

 

 

フィールドフローさんでの学びを基に

試合までの流れを床に置いて

歩きながら

 

 

自分のその時の気持ちや

そのときにやることを

考える活動をしました

 

(こんな紙を時系列で床に並べて歩きました)

 

 

びっくりしたのは

 

 

「大会でどれくらい力を発揮できそうか」

という問いに対して

 

 

講座を受ける前  平均 47%

講座を受けた後  平均 85%

 

 

とたった90分で

試合での本番発揮力が

あがる!と感じた生徒が全員でした

 

 

 

子どもたちの感想です

 

 

 

 

 

自分の状態に気づくことから

全ては始まりますね!

 

 

 

試合に出ていない子も

チームのために何をしていくかを

考えていました

 

 

 

 

 

 

自分の状態に気付き

さらに自分が望む状態にするために

どこでどんな準備や

考え方をしていくかなど

 

 

みんなで深めることができました

 

 

 

 

やってみると

思っていた以上に

大会に向けて緊張感が

高まっていくことを実感し

 

 

緊張が

’心臓発作レベル’

書いている子どももいました

(これは笑っちゃいました笑)

 

 

でも、それくらい

臨場感を感じてもらえる活動ができ

 

 

1度こうやって経験したことで

当日に向けて緊張感が高まる中でも

 

 

本当はどうなりたいのかを

俯瞰して考える自分がいる

 

 

ある意味余裕がある状態を

作れるんじゃないかなぁ~と

思います

 

 

30人近くいる子どもたち

 

 

コーチとして

自分が何とかしなきゃ!ってことではなく

 

子ども同士の関わりを作ることで

子どもたちの中での

気づきがうまれていました

 

 

お互いに普段話さないことも話せたからか

みんなで1つになって頑張りたいという想いが

強くなったからか

 

 

久しぶりに練習を見たら

 

 

今まで声かけが

ちょっと厳しいことも言い合う場面

あったかなぁと思いましたが

 

 

なんだか

相手を思いやる言い方が増えていたり

 

 

今までは

とりあえず声かけないと

いけないからみたいな

あんまり目を合わせない

声かけもありましたが

 

 

目と目と

心と心が繋がって

ボールも繋がっている感じが

すごい見受けられました

 

 

子ども達の変化に

感動した1日でした

 

 

 

 

大会に向けて

 

どんな準備をしていくかで

結果は大きく変わってくると

思っています

 

 

勝つか 負けるか

 

 

力を100%出し切れるか

70%くらいなのか

50%以下なのか

 

 

それによって

試合後の選手の納得度、満足度、達成感が

変わってくると思っています

 

 

チームへのコーチングもしますし

 

指導者の方に

どうコーチングを

用いてもらうか

 

指導者育成の講座も

今後提供していきたいと思っています

 

 

現在モニターも募集中なので

1度お話しして

コーチング体験してみませんか~?

 

 

指導者としてのお悩みなども

ぜひ教えてくださいね~!

 

公式ラインより

ご連絡お待ちしております!!

 

 

指導者としての軸がないから

自信をもって指導が出来ない

 

コミュニケーションの取り方が

分からないから

子どもの気持ちが分からない

 

子どもの気持ちが分からないから

押し付ける指導で

子ども達の自主性も育たない

 

 

教える”から”引き出す”

子供の気持ちを引き出し

最大限に力を伸ばす

heart warmingコーチング

自ら考え行動できる

主体的な

チーム作りを叶える

 

heart warming指導者育成コーチ

石黒葉月

 

自己紹介(波乱万丈人生編)

 

*自己紹介(教員時代の部活顧問経験)

 

*スポーツメンタルコーチングとは?

 

*コーチングとティーチング

 

*インスタグラム

 

クリックして頂くとリンク先に飛べます

 

*****************


 生徒の考えを聞き

 生徒自らの行動を促す

 コーチングマインドで

 700人と関わり

監督として北信越大会に4回出た

元中学教員

 

 ****************

 

✨お友達追加特典✨

①子どもの気持ちを
面白いように引き出せる!
即実践できる会話の仕方

(PDF7枚)

※特典変更しました!

 

②コーチングモニター

20名限定 先着順)

残り14名

 

ライン友達登録後

「シート」「モニター」

と送って下さい!

 

友だち追加