特別天然記念物! | 北アルプスの山麓で 自然とともに・・・・!

北アルプスの山麓で 自然とともに・・・・!

大自然の中で、自然のありがたさを感じ、自然とともに、自分らしく、わくわくしていると心がとても豊かになるように感じます。
自然農(自然栽培)、食の大切さ、山登り、風景写真、田舎暮らし、エコな生活など綴っていきたいと思います。

昨日の夕方、いつも大変お世話になっている農家の方が、野菜をくださるということでお伺いすると、いつものごとく

ししとう、満願寺トウガラシ、ピーマン、ゴーヤ、ズッキーニなどなどたくさんのお野菜をいただきました。

いつも本当にありがとうございます。

 

帰ろうとしたとき、「遠くに白黒の変わったサギがいますね~」と言うと、なんとそれは特別天然記念物の「コウノトリ」とのこと。

 

車でゆっくりと近づいていったのですが、途中で氣づかれ飛び立ってしまいました。

それでも遠目でもはじめて生のコウノトリを見る事出来、ちょっと感激でした(^0^)

 

今朝まだいるかな~と思い行ってみると、いましたいました。

早速少しずつ近づいて写真を撮る事出来ました(^0^)

結構怖い顔してますね。

足に番号札がついていました。

聞くところによると九州からきたコウノトリだとか‥‥

昨日の農家の方の話によると全部で4羽いたそうですが、私たちが見たのは1羽のみ。

 

近づきすぎたためか、コウノトリさん飛んでいってしまいました。

と思いきや、なんと私たちの頭上ちかくを旋回してくれたのです。

羽をひろげると2m前後あるでしょうか?

真上にきたときは結構迫力がありましたね。

ゆうゆうと羽ばたきながら北へ飛び去っていきました。

 

コウノトリの事をネットで少し調べてみると全世界では東アジアに限られ約2,000羽~3,000羽と少なく絶滅危惧種だそうです。

そして日本には約370羽(2023年12月)が生息しているとこのことでした。

 

このうち4羽が我が家の近くにいたなんてすごいですね。

機会があれば是非また見たいですね。

 

我が家の田んぼにも来てくれないかな(^0^)?