北アルプスの山麓で 自然とともに・・・・!

北アルプスの山麓で 自然とともに・・・・!

大自然の中で、自然のありがたさを感じ、自然とともに、自分らしく、わくわくしていると心がとても豊かになるように感じます。
自然農(自然栽培)、食の大切さ、山登り、風景写真、田舎暮らし、エコな生活など綴っていきたいと思います。

平成28年春から長野県北安曇郡松川村で自然栽培のお米作り   (無農薬・無肥料・天日干しを始めました。


お米の販売、ホームページの作成など慣れない事ばかりで、なにかと不備な点やご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、その旨、どうかご理解いただければ幸いです。


今後とも皆様に喜んでいただけるように精進していきたいと思います。ご指導いただきますようよろしくお願い致します。

<NEW>

長野県北安曇郡松川村の「ふるさと納税」に我が家のお米をのせていただくことになりました。

10,000円の返礼品の最後の方に載っています。


https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/20482


お米を通じて素敵なご縁が結べます様に(^o^)


 

お結び自然農縁https://omusubisizennouen.jimdo.com/


テーマ:

パンパカパーン!

今日で今年の田植えがすべて終了しました。

 

嬉しい~アハハ

 

やっと終わったか~って感じです。

 

ちょっとほっとしました(^0^)

 

昨日代掻きをしましたが、でこぼこが多かったので、実里選手がトンボで土をならしてくれているところです。

ならし終わったあといよいよ田植えです。

今年最後の田植えです。羽二重餅を植えています。

 

田植え機くん、本当によく頑張ってくれました。

 

ありがとう!

 

来年までゆっくりやすんでね。

 

田植えが終われば、いよいよ除草作業です。

 

無農薬栽培ではこれが一番大変な作業です。

 

これがいやで皆さん除草剤をまきます。

 

除草剤をまけば草は出ませんが、多くの命もなくなります。

 

昔は田んぼに当たり前のようにいた、イモリ、タガメ、ゲンゴロウなどなど、いつか我が家の田んぼに彼らを復活させてたいですね。

 

めざせ動物たちの楽園田んぼ!

 

楽しみです(^0^)

 

それでは明日もついている一日をありがとうございます。

 

お休みなさい。

 

お結び自然農縁:https://omusubisizennouen.jimdo.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

今日は朝からとっても良いお天氣でした。

 

日中は結構暑かったですね。

 

お布団も干したので今夜はほかほかですアハハ

 

今日は、明日田植え予定の田んぼの代掻きをしました。

 

トラクターで代掻きをした後、田んぼの高低差がある所を丸太でひっぱりました。

実里選手、頑張って丸太を引っ張っているところです。

 

と言いたい所ですが、この丸太は相当重たいので、これは写真だけで実際は二人で引っ張りました笑顔

 

田植えを今か今かと待ち構えている苗くんたちです。

朝露がとっても綺麗でした。

 

田んぼの水が上手く引けば、明日は田植えです。

 

苗くん!もうちょっとまっててね。

 

それでは明日も嬉しい一日をありがとうございます。

 

お休みなさい。

 

お結び自然農縁:https://omusubisizennouen.jimdo.com/

 


テーマ:

今日は、晴れたり曇ったりの一日だったので作業的には比較的過ごしやすかったですね。

 

次の田植えの予定は26日です。

 

これですべての田植えが終わります。

 

あともうひと踏ん張りです(^0^)

 

家の横の田んぼに最近よくさぎが来ます。

 

今日は色違いのさぎが2匹来てエサを探していました。

お目当てはおそらくカエルくんだと思います。

 

我が家の田んぼはまだ苗が小さすぎてカエルくんたちも隠れる場所がないので、夜にならないと寄ってこないですね笑顔

 

動物の世界は喰うか食われるか。

 

食べることに感情などはさまないですね。

 

ある意味、人間以上に厳しい世界かもしれません。

 

さて、我が家の田んぼにはいつか白鳥が来ないかな~って思っています(^0^)

 

白鳥が飛来する田んぼ!

 

なかなか面白そうじゃないですか。

 

少しずつでも動物たちがたくさん来る生き物豊かな田んぼにしていきたいですね。

 

それでは明日もわくわくした一日をありがとうございます。

 

お休みなさい。

 

お結び自然農縁https://omusubisizennouen.jimdo.com/ 

 

 

 


テーマ:

昨日は、早朝5時から田植えの準備をはじめ夕方まで一日中田植えをしていました。

 

田植え機が小さく、古いので時間がだいぶかかりましたが、なんとか

3反歩(約900坪)と1.7反歩(約500坪)の田んぼの田植えを終える事が出来ましたぱちぱち

3反歩の田んぼです。お天氣が良くて本当に有難かったです。

1.7反歩の田んぼです。最後の1列です。

 

片づけが終わったのが19時過ぎ。さすがに疲れましたね。

 

というわけで今日は雨だったこともあり休養日にしました。

 

歯医者さんと温泉にもいってきました(^0^)

 

温泉に入ったおかげですこし身体が楽になりましたね笑顔

 

田植えも残りあと少しです。頑張ります筋肉

 

それでは明日も面白い一日をありがとうございます。

 

お休みなさい。

 

お結び自然農縁https://omusubisizennouen.jimdo.com/ 

 


テーマ:

昨日に引き続き今日もとっても良いお天氣でした。

 

日中はかなり暑かったですね。

 

なんてったって、もうすぐ6月ですからね。

 

夏の到来まであとわずか。今年の夏はどんな夏になるでしょうか?

 

さて今日は、明日田植え予定の田んぼで代掻きをしました。

我が家で一番大きな田んぼです。

 

トラクターが小さいので代掻きするのにだいぶ時間がかかりました。

 

さすがに少し疲れましたが、これからここで育っていく苗くんたちのためにも田んぼさんが良い状態になっていると良いですね。

 

では明日は早朝から頑張って田植えをしたいと思います。

 

お天道様どうぞよろしくお願いしま~す!

 

これでよしっアハハ

 

それでは明日も素敵な一日をありがとうございます。

 

お休みなさい。

 

お結び自然農縁:https://omusubisizennouen.jimdo.com/

 

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。