香港は今月でかなり暖かくなり

半袖の人も...

さすがに私はジャケット必携ですが

日本より早く 雨降りシーズンに突入しそうな気配です。

 

季節の変わり目 体調も天気によったり。

ちょうどそんなタイミングで

香港の美女からご紹介いただいた 噂のサロンへ。

 

 

 

 

 

Admiraltyからほど近い Star street

セレクトショップや美味しいレストランが立ち並ぶ静かなエリアにある

清潔感のあるよもぎ蒸しサロン。

 

オーナーもこれまた美しい日本人女性でした。

 

 

冷えとりに重点を置きたいことを伝えると

3日間なるべく続けて座ってもらった方が効果的ということで

早速挑戦。

 

 

 

 

 

 

Day1

ほとんど汗はかかず。気持ち良いスチームサウナ、という感じ。

終わった後もしばらくポカポカ。なぜか強烈に眠かった(好転反応らしい)

 

 

 

 

Day2

昨日より少しだけ温度を上げてもらった瞬間、滝のように汗が出た!

ポカポカは引き続き。眠くならずにむしろこの日はすっきりリフレッシュ。

(サロンにあった若杉おばあちゃんの本を熟読)

 

 

 

 

 

Day3

昨日と比べるとゆっくりじんわり汗が出始めた。

ただ、この日「顔まですっぽりかぶる方もいらっしゃいますよ」の一言にすぐさま便乗。

その後一気に再びの汗。そしてこちら...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この老廃物を見て何も感じずにはいられない。

アクのようなものは冷えから 油のようなものは身体に溜まっていた重金属や化学物質なんだとか。おぞましい。

これが3日間 毎回ありました。

これらが全く出ない人もいるようですが

体が毒素を出せない状態なのか もともと毒素が溜まっていないのか。

1回だけでは見極められないので変化を見ていくことが大切なようです。omg...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは初回ということで3日間。

確実に言えることは 身体が軽い!

 

漢方の先生も言っていた とにかく血を巡らせること。

冷えることで血液が循環しないために臓器が十分に機能しなくなったり

肌荒れや便秘を起こしたり。

私がよく感じていただる重い感じも 

完全に冷えからきていた頃が ここ最近やっとわかってきました。

 

 

それから意外だったことが

円座に腰掛けた瞬間 ホワンと包まれるような安心感がありました。

こわばっていたものが緩く解けていくような

何だろう ぬるくて気持ち良い感覚。

 

よもぎの香りも昔嗅いだことのあるような懐かしい香り。

知らぬ間に気持ちも硬くなっていたのかな

全身のマッサージをしてもらったかのように 心地よい疲労感もあって

3日間ぐっすり眠れました。

 

 

 

 

 

 

よもぎ蒸しはよもぎを中心とした薬草の蒸気を直接粘膜に当てる行為。

座薬に即効性があるように 

身体にしっかり染み込んでいくような

昔からの伝統的な健康法なところも気に入りました。

 

最初は3日続けて 排出できる身体を作ることがオススメということでした。

気持ちよく続けられそう

漢方同様 経過観察してみます。

 

 

よもぎ蒸しサロン aurore

http://ameblo.jp/hongkongyomogi/