{F63C4EE4-375B-4186-8ED9-F30EB32FD7FE}
 
 
今年だけで既に150名近くが体験済み、という噂の試食会。
 
香港で有名なフリーペーパー HONG KONG LEI さんからのご招待で
Sugarladyさんの「クリスマス&お正月の限定ラインナップ」の試食会に参加してきました。
 
 
今回いただくお料理は全て冷凍で日本から取り寄せたもの、と聞いていて
実は
シンガポールにいる頃から 住まいに備え付けの電子レンジは使っておらず
いわゆる「冷凍食品」的なものはほとんどご縁がない...なぁと
思いながらの参加でした が。
 
 

 

{CCFAB43B-AD51-46C3-A21E-76180E1C6EDC}

 
 
 

 

{900D9B02-52B2-4AF8-835B-9036FA20F29D}

 
 
 
こちらですよ。 本当に?
おせちは冷蔵庫で1日半(35H)解凍し 食べる直前自然解凍で1~2時間でいただけます。(レンジいらないw)

http://sugarlady.hk/osechi/

 

 
 
 
{21157986-2A2E-40BE-907E-653C9CDE69E9}
 
 
 

450種ある指定化学的合成添加物の不使用、保存料、着色料、遺伝子組換えなし

自社ラボで残留農薬や放射能検査もきちんと行うという

安全性重視の徹底ぶり

 

おせちに関して原材料名・アレルギー表示・カロリー・食塩相当量が掲載されていました

http://sugarlady.hk/osechi/img/ema/shokuzai.pdf

 

 

 

{9AB315F8-F53D-4EBA-B814-69D408A5D291}
 
 
こちらは単品でもオーダー可能な食品

http://sugarlady.hk/newyear/

 

子持ち昆布にだて巻きに栗きんとんに...

参加したメンバー全員で 
信じられないわ〜美味しいわ〜 でしたw
 
 
 
{C259791E-32F7-4BAC-AA23-2718A98F8107}
 
 
 

 

{3EB96C9E-A840-4F97-9360-4C0EEF5347A3}

 

 

今回この試食会の調理にあたってくださったのはSugarladyさんの男性社員2名

「私たちでもできるくらいに調理は簡単です」

 

オーダーしたものを和えたりスープを温めたり

少し調味料を足して味を微調整するのみです、とのこと。

 

 

 

{CE12C774-A16A-4096-8EA5-A1BF5FD859AF}

 

 

このオマール海老のお出汁のクリームスープは大絶賛

濃厚でレストランの味 隣に座っていたゲストの美食家も唸っていましたw

https://marche.hk/rice-bread-noodles-soup/zs28524.html

 

 

 

{DA9D7254-D81F-4F67-9BEF-1ABD6CD6B841}
 
 
 
{6C6C103E-4CAA-4398-A6A1-47E8BB9520DA}
 
 
和菓子も解凍するだけ 
うーん 知らぬ間に冷凍食品ってこんなに進化していたのね
 
 
 
{FAB243B6-7B35-4FC2-B4EE-2DD0B32EA8CA}
 
 
京都で有名な花びら餅は中に優しい甘さの白みそ餡いり。
手前の栗のロールケーキもシフォンの部分も解凍したとは思えず...
 
感嘆しっぱなしの試食会となりました。
 
 
 
{70B7E7DE-A7DF-450F-9188-1BD2B0BEDA48}
 
 
Sugarlady香港 exective directorの小笹さん 木坂さんと。
 
ここのところよく思うのは
誰が どんな思いで作っているかを知ることのできる食材がいいな、と。
 
海外の生活だと生産者はもとより販売している方々とも 
こうしてお話できる機会もほとんどないなかで
 
「安全性はもちろんで、そこにきちんと美味しい、を載せる」と
私たちが試食できる機会を多く設けて 信頼を積み上げていらっしゃることが 
何よりの 食品への安心感だと思うのです。
 
 
つい最近
「食事」が「食餌」になっている、と警鐘する料理家の方のお話を聞いたばかりで
なんだかさみしいなぁ
もっとほかの「食時」「食慈」...などとことば遊びを考えているうちに
 
「食べものに感謝していただきなさい」とよく言っていた 
農家の祖父母を思い出しました。 
昔の人たちは粗食だったけど健康だった。
もちろん現代の土の状態は昔のそれとかなり変化してしまい 栄養価も異なる
けれどきっと今よりも 食事の時間が丁寧だったのでは。
 
想いがこもった食品たちを ありがたくいただく。
この時間の重なりが 心と身体の糧になるんじゃないかな、と考えています。
 
 
 
 
{91BBDC94-8FB7-43BC-9F4C-D9327E83FC91}
 

 

三段重は完売のようですが 二段重が若干あるみたいです

今年の年末は初めて香港で年越しをすることになったので

我が家もじっくり選んでみようかな。

 

HONG KONG LEIさん 貴重な機会をありがとうございました!

http://hongkonglei.com

 

 

シュガーレディさんのオンラインショップはこちらから

Sugarlady HK website 

http://sugarlady.hk