グレイヘアのベリーショートの状態を約1年維持しています。

(プロフ写真いい加減変えなきゃ詐欺になってしまう)



悪性リンパ腫で半年の化学療法。

その後2ヶ月の抗がん剤。

髪の毛は治療開始後9割ほど抜けて、寛解する2ヶ月前は産毛が生え揃った状態。



その後生えた髪の毛は真っ白。



このまま真っ白ならカッコいいなあと思ってました(笑)

まさかの副作用で増毛してましたし。



その後体が回復するとともに後頭部からどんどん髪が黒くなってきているようで、美容室に行くたびにそう教えてもらいます。



不思議だ〜。



現在も顔の周りは白いので前から見ると「白髪の人」ですが、後ろから見たらほぼ真っ黒。


これは今年の冬。全然自分の写真撮ってないなあ。



この春先体調がイマイチ優れずいろいろ検査したら軽い糖尿病になっていたので栄養指導を受けたところ

・毎食ご飯お茶碗一杯よりやや少な目を食べる

・空腹時間をあまり長くとらない

と指導されました。

食事の内容は問題なしだそう。



去年の春までおかゆじゃないと消化するのに疲れてしまうような状態だったので、なかなか1日3食白米を食べる習慣になってなかったのですが1ヶ月意識して食べ続けてやっと最近慣れてきました。



するとますます髪の毛が黒くなってきたみたいです。

(昨日もそう声をかけられました)

鏡を見ると確かに前髪に黒い髪の毛が増えてきている(写真無し。撮るべきだけど😅)

食事ってすごい。そして回復するってすごい。



グレイヘアは気に入ってますがそれなりに覚悟がいります。

たまに上下カジュアルな服だとおじいちゃんに間違われたり(1回だけだけど)実年齢より上に見られたりしますからね。

せっかく覚悟して黒かった時以上にケアをして維持してどんどん白くなるものだと思っているのに黒くなると言うのはなんともはや。



さて、これからどうしていこう。



↑全然関係ないけれど庭で育てているズッキーニの花。食べられるんだって!