理解者・敬う人 | こみちの灯り

こみちの灯り

心に灯りを灯すメッセージを届けます

おはようございます😄


今日もバガヴァットギーターカードからメッセージをもらいました





✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。✲゚。.☆.。₀:*゚

バクタ

理解者・敬う人

真実を見抜く人、全てを受け入れる、不動の理解


賢者は批判にも称賛にも変わらぬ態度を示し、言葉を意思のうちに収め、与えられているものに満足する。


物や場所への執着や所有欲がなく、「イーシュヴァラ(世界を維持する存在)」の理解に揺らぎがない。


彼は「バクタ(理解者、敬う人)」であり、もっとも愛される人である


✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。✲゚。.☆.。₀:*゚✲゚*:₀。✲゚。.☆.。₀:



バガヴァットギーターには微細な表現があります


日本語に訳すと同じように感じられる言葉にもそれぞれに深い意味があるようです


バクタは、私的に理解するとマスターの1側面を表しているように感じました。


世界を自分の思考や判断を挟まずありのままで受け入れる


そして、受け取ったものに執着せず、世界の流れに身を委ねる


そこに本当の世界への“理解、敬う心”が芽生えるのかも知れませんね


さらに大きな海や山、自然豊かな場所に行ってみましょう。


直接、見て、触れ、知ることで、あなたは本物の強さと優しさを持つバクタとなるでしょう。


世界中のいろいろな人、様々な生物、不思議な物や、驚くべきものに触れ、自然の中に出て太陽の光を浴び、その驚異と美しさを感じ、逞しい自分自身の木を育てるように、感動という栄養をたくさん吸収しましょう。


とカードからのメッセージも伝えています。


この3次元世界にしっかりと根を張り、今しか感じる事のできない経験を、曇りのない眼で感じて生きていきたいと思いました🥰