お寺さんへ | 2017年1月から多発性骨髄腫との日々

2017年1月から多発性骨髄腫との日々

2017年1月から脇腹、背中の痛みを感じ色々な検査の結果、多発性骨髄腫と診断。

28日

リハビリ後、

母にはおとなしく休んでもらいたいのに

私が玄関周りや外回りを掃除していると

剪定バサミを持って庭に出てくるあんぐり

松、竹、万両、手をのばしては ぱちん

脇が痛いと湿布したばかりなのに、、、


じっとはしてられない性分なので

花瓶に生けるのは母にお任せして


その間に、床の間、神棚、お仏壇を掃除して

お正月飾りもバッチリニコニコ



午後からは

お寺さんへ

母も行きたいと言ってましたが、

体調悪い人はお留守番です予防



納骨堂(仏壇式)にお花と鏡餅を御供えし

お参りしてきました。


本堂に行くと、ご住職がちょうどいらっしゃいました。


「お〜よくいらっしゃったなー

お母さんはどうされてる?お元気か?

まぁーお茶でも一緒に飲もう」


何とびっくりお住まいのダイニングキッチンに

招かれました〜



ご住職が入れてくださったコーヒーを

いただきながら☕

1時間ほど、有り難いお話を聞かせていただき

ました。

身も心もぽっかぽか


兄と父が亡くなってからの月参りは

施設にお世話になるまでずっときて頂き、


時には涙、時には笑いを

ゆっくり ゆっくり

母を癒やしていただきました。





29日、30日

大掃除

比較的暖かいので

外回りの水仕事も苦にならず

ただ、手はカッサカサ


ハンドクリーム塗りながら

ドリンク剤をゴックン

かなり疲れてきましたが、、、

もう一踏ん張り