余力を増やすために

持っている投資信託を整理しています

 

  勉強不足の投資信託

わたしの 投資生活は

優待をもらうために始めたようなものなので

個別株からはじめてます(2005年)

 

以前 何度か 雑誌に掲載される件で

インタビューや座談会を

受けたことがあるのですが

その時に そう言ったら

「珍しいですね!」と

驚かれたことが ありました

 

確かに 今 始める 悩んでいる人には

とりあえず 投資信託から始めるのあり

と 言うと思います

 

完全に勉強不足から入っているので

投資信託の始め方 間違っていました

 

  わたし的な投資信託の使い方

いまだったら

  • 少額からはじめられる
  • つみたてがオススメ
  • 長期
だから 悩んでるなら
とりあえず1000円でも積み立ててみたら?
ランチ一回分だよ と 
伝えると思います
 
ところが 始めたときは
楽天のポイント投資
(楽天市場のページから入って
 余ってるポイントを入れて)
から始め
さらに その後
ポイント投資でなく 
楽天証券の投資信託をポイントで買えばいいんだ
 
つまり スポット購入だったわけです
ポイントがたまったら 
投資信託買う みたいな
 
だから そんなに増えるわけでもなく
なんでみんな 投資信託って言ってるのかなぁ
と いう程度の肌感覚
 
勉強不足って ほんと ダメですね
 
定期的な積立てを始めたのは
2020年です💦
しかも 一銘柄 100円ずつくらいで
あちこちに分散していました
 
そもそも 投資信託自体が分散されてますもんね
 
そんな頃だから
どうやって 投資信託を選定したかは
特に記憶ありません
 
山のように買ってしまった投資信託をひとつひとつ
確認してみたら
管理費が 高かったり
純資産が右下がりだったり
そもそも スポットでしか買ってないから
投資額が数千円のものもありました
 
とことん整理です
 
夫Mが投資を始めたころ
「ラップ ラップ」言ってて
(彼はそのころ 楽天証券でなかった)
そうか ラップか…と 何もわからず買った
楽ラップも 積み立てていたわけでなかったので
今 少しずつ 切り崩し中
 
買うときはまとめて買って
激しく後悔しているけれど
少しずつ上がっている世の中なので
少しずつ切り崩しは 正解だったなと
自分でも思っています
 
そうそう 整理して解約したものはどうするか
つみたてNISAの資金となります♡
 
 

  勉強不足で買ったけど

勉強不足で いろいろ始めたけれど

逆に 勉強してたらどうなってかというと

どこまで勉強したらいいかわらかなくなって

買えなかったかも と 思います

 

だから 

反省する部分は 多々あるけれど

 

「そんな危険なことなんでするの?」

と 夫Mに嫌味を言われても

2005年7月8日に 初めて買った 「なか卯」200株

本に損切が大事と書いてあったから

初めて 買った 「なか卯」

2005年7月14日 100株損切 マイナス4350円

そこから 始めといて よかったな と

とりあえず 結果オーライ だったように

→ちなみに 今は ゼンショーとなり わたしの恩株銘柄です

 

 

 

 

 

投資信託の方も

時を経て 損した部分 後悔した部分

猛反省もあるけれど

今 勉強して やり直しができる部分に感謝

こっちの方も 少額でも初めておいてよかったな

と 思っています

 

あと 年齢50歳 いまは 薄給でもパート主婦で

収入のほぼ大半を 投資に入れることができる

幸せな状況ですが

パートをやめたり 夫Mが退職したりしたら

こういうことも 難しくなるだろうから

今のうちに 効率的にできる方法を

少しずつ考えたいなと 思う 今日このごろです

 


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

 

ランキングに参加しています応援のポチっ お願いします

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

楽天ROOMでも 紹介してます

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます