家事→ほとんどしなくていい生活をしたい
家計→悠々自適な生活めざし殖やしたい
体重→MAXが近づいているので減らしたい
そんなアラフィフの日常です

 

株の売買は2005年から
真面目に取り組みだしたのはここ最近
永遠の仮免です

 

  恩株がほしい

真面目に取り組みだしてから知ったことばに

恩株」というものがあります

恩株」というのは

簡単にいえば

投資金額を回収できた株

というもののようです

 

つまり 100円で200株買った株が

200円に上がり

100株売れば

 

支出 100円×200株

収入 200円×100株

----------

収支 0円

 

となり 残った100株は

見事 恩株となり

それを持ち続けると

配当は入ってきて

例え株価が下がっても

投資資金は回収しているから

懐は痛くない という 

なんともまぁ 金の卵的な 株です

 

すごいなぁ 

ほしいなぁ

 

ほしくて GETできるものでもありません

 

  7550ゼンショーホールディングス

ただ ほしいといって

今すぐGETして 今すぐ恩株になれるわけでなく

わたしもそんなものは持っていません

 

写真は再掲です

 

そうですね…

2006年~2009年に1800円~1900円で購入した

マクドナルドが今200株あれば

それもできたかもしれませんが

あのころは 10000円くらい利益出たら

売ってしまっていたので

今は 100株しかありません

残念・・・・

 

ゼンショーホールディングス

もともと「なか卯」の株として持っていて

初めての損切りをした会社です

すっごい下がって

泣きそうになって損切りしました
(すごいといっても4500円くらい)

 

その 泣きの教訓として 持ち続けているのですが

なんと ただいま評価損益率 +640%

いや もう なんじゃこりゃ… です

ありがたや ありがたや

 

わたしが持っている株の

評価損益額の3分の1くらいが

ゼンショーホールディングスなのです

言ってみれば

ゼンショーがこけたら

おおこけです

 

2010年に900円くらいで売って

一部利確しているのが 今持っていれば…と

ほんと悔やまれますが

あまり 投資できる金額を増やせなかったので

過去は振り返らないことにします

 

 

  ん??

 

ん?

ん??

んんんん???

 

ゼンショーって とっても昔に

なか卯として購入していたのだけど

その後 なんやかやで

ゼンショーに入庫 となり

445円×200株で買ったものを

900円で100株で売っていました

 

元とってるじゃんっ!

 

もしや 知らぬ間に 恩株化

ありがたくこれからも大事にしていきます

 

バンザイです

これから 大事にしていきます


Ameba pickです
クリックしていただけると嬉しい爆  笑

 

 

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天ROOMでも 紹介してます

 

家計もスリムに☆彡
家事もスリムに☆彡
ついでに体重もスリムにしたい
アラフィフ主婦
あいし~ でした☆彡


現在 20年間を振り返り中
スリムにすれば
節約できると信じてます

ESSE online プラチナインフルエンサー

登録させていただいております