今週前半は、長女宅の手伝いに行き、泊まりもあって、

忙しかったし、疲れたー

パパママの様子を見たり、孫たちのお世話をしたりは刺激になるんだけれども。

 

一段落して帰宅すると、ほっとする。

絵本の『どろんこハリー』が大?冒険のあとお風呂に入れてもらって寝るところで、

「じぶんのうちってなんていいんでしょう。ほんとにすてきなきもちです」というところを

しみじみ思い出すデレデレ

 

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

 

どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ)

 

 

 

先週ネットフリックスで見た映画。

 

『マエストロ その音楽と愛と』

 

 

 

 

 

『親愛なるレニー』を読んでから、レナード・バーンスタインには興味を持っていた。

 

映画は、ブラッドリー・クーパーがレナード・バーンスタインに見た目めっちゃ寄せてきていて、

歳をとった姿も超自然で、凄かった。

 

指揮をする姿も素晴しかった・・

でもちょっと、ほら凄いでしょ、と見せつけてる感が。

主演で監督だから、仕方ないか。

 

 

バーンスタイン夫妻が知り合う前半は、モノクロで、

舞台上でのミュージカルのような小粋なシーンもあって楽しかったのだが、

話の中心は、その後の、二人の内面的な葛藤、というようなことになる。

 

バーンスタインがいつ何をした、というような客観的な情報はあまり無く。

 

皆知ってるでしょ、音楽の素晴しさは、流れているから分かるでしょ、ということみたい。

 

 

妻役のキャリー・マリガンが繊細な演技でとてもよかった。

天才的な音楽家で同性愛者の夫を愛し共に生きる妻の苦悩ってあせる

 

私は『華麗なるギャツビー』しか見ていない?と思ったら、違ってた、

『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』で、素晴しかった。

 

 

 

 

 

 

昨夜、音楽映画づいた次女が見たいと行ったので、一緒にアマゾンプライムで見た映画。

 

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト(字幕版)

 

パガニーニ 愛と狂気のヴァイオリニスト(字幕版)

 

 

 

 

現役の超人気バイオリニスト(モデルもやっている)が製作総指揮&主演で、

彼のファンにはたまらない映画なのでしょうね。

悪魔に魂を売り渡したから、と言われるほどのパガニーニの超絶技巧を弾いてみせる。

でもガタイが良すぎて、病弱には見えないあせる

 

ストーリー展開が派手で、面白い漫画を見ているような楽しさがあった✨

 

映画の中で歌われたアリアは、パガニーニのヴァイオリンコンチェルト4番2楽章を

アレンジしたもの、らしい。

 

 

美しい宝石赤宝石赤宝石赤

 

 

 

 

ゼンタングルは、プロジェクトパック22の2日目。

少しずつ描いた。