昨日は今年最後のピアノレッスンだった。

 

ツェルニー40番の9番が終了。

バッハのインベンションは、次回までに14番を仕上げてくることになり、

余裕があったら15番も見てくると。

ベートーヴェンのピアノソナタ悲愴第1楽章は3頁まで進んだ。

やはり、緊張感というか緊迫感が必要で、

手がもつか、心配笑い泣き

ま、気をつけて、行きましょう。

 

次のレッスンは3週間後なので、練習はのんびりと。

でも実はお正月に姉宅で内輪でミニコンサートをしようということになっているので、

そっちの練習はしなくちゃ真顔

 

 

 

でもでも、とりあえずは一段落なので、

手の負担を考えて控えめにしていたゼンタングルを、

思いっきり描いたー

 

ゼンタングル社の美しいポストカードを買ったので、それを見て、

今練習中のタングルを。

 

 

とても楽しかったし、勉強になった。

 

 

 

オカメインコオカメインコオカメインコ

 

 

 

今日は、今年最後の歯科検診へ。

よく磨けていて、特に問題無し。

 

帰りに、図書館に寄って、つい、

『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』を手に取ってしまった。

 

『デンマークに死す』関連で、思い出して。

やっぱり小説の方は、読んでなさそう。

で、借りて読み始めちゃったんですけど。

 

 

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上

 

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上

 

 

夜はまた、ゼンタングルを。

 

 

これもポストカードを参考にした。

 

 

めちゃ楽しい。