出産費用・・・・。 | チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

チェンマイ・ランプーン20代で隠居生活

家賃収入・ネット収入の不労所得と言われる収入で、20代をタイ北部の物価の安い地域で悠々自適に生きてた男も30代に突入。

日本での出産費用を調べてみました。


あなたの出産の費用は?


日本人の平均出産費用は上記サイトの投票では、40万以下なようです。


プレママ辞典 ◆妊娠・出産でかかる費用◆ 育児支援サイト いたずら天使


分娩費用は30万~40万。ゴージャスな人だと100万前後のようです。



さらに定期健診でも1回5千~7千円の支払い。多くて10万前後の検査代を払うようです。


病気じゃないので、健康保険適用外だそうです。せめて少子化対策を掲げているんだから、ここは保険適用してもいいところだろ。と私は思っています。



たけーーーーーーーーよ!!! 



一方、タイの出産費用を調べてみました。


チェンライ通信 武蔵大学同窓会 しらきじWeb


費用は、自然分娩が48時間入院付で35,000バーツ(約105,000円)、 帝王切開が72時間入院付で45,000バーツ(約135,000円)のパッケージ。


そして、物価の安いタイでも最高水準の医療をうけるなら、平均5日間入院で10-12万バーツ(約30万―36万円)、帝王切開だと15万バーツ(約45万円)となるそうです。



チェンマイでの出産費用



出産費用 50,663バーツ (143,316円 1バーツは2.829円)

5日間入院で、帝王切開。この方は、費用が安くて技術の高いチェンマイを選んだんだそうです。

それで、この価格です。



まあ、それなりの医療レベルのところで産ませるとしたら、15万前後用意しておけば、大丈夫でしょうか。

タイカノならさらにもっと安い病院で産んでしまいそうだが・・・。


請求忘れはないですか? 「もらえるお金」再チェック! - [子育てにかかるお金]All About

日本では健康保険加入者は、出産育児一時金というのを申請すれば30万円まで国から助成されるそうです。あっ、ちゃんと少子化対策していたんですね。失敬。

うちのタイカノを国民健康保険の扶養者にすることは可能かとか考えていたり・・・。タイカノはタイで自営してるからな・・・。



そんな中、現在出産の予感をするこんなブログを見つけました。

これも運命・・・タイ ①一時帰国中です


今後色々と参考にさせていただきます。


っていうか、出産には立ち会いたいな・・・・。